片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
メディア出演・取材

整理に時間を掛け、収納用品にお金を掛けない:佐賀新聞「Re:住まいる」収納記事を監修

4/2,3日にモラージュ佐賀にて、さがリフォームフェア2022が開催されます。

それに先立って
タブロイド判「Re:住まいる」が、佐賀新聞と一緒に 今朝届きました。

タブロイド判10ページには

「後悔しない収納スペースづくり」が掲載されています。

この記事を、風空感が監修させていただきました。

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

整理に時間を掛け、収納用品にお金を掛けない

片づけとは、収納ボックスを買って持ち物を入れることではありません。収納用品を先に買う片づけは意外にお金が掛かってしまいます。まずは持ち物を整理することが片づけの基本です。

持ち物は大きく4つに分類できませんか? それは..

使っている
無いと困る
大切
①,②,③のどれにも当てはまらない
の4つです。

①は、日常使いのキッチンツールや・頻繁に履く靴など

②は、お正月のお屠蘇セットやアウトドアグッズ・冠婚葬祭の礼服など

③は、思い出のもの・趣味のもの・懐かしい写真など

④は、入らない服・景品・好みでない頂きもの・過去の趣味の本といったところでしょうか。それらは今のあなたをサポートしてくれていますか? 逆に収納を圧迫しているかもしれません。

整理とは要か不要かを分けること。
要らないモノをきれいに収めることはスペースも時間も本当にもったいないですよね。

整理して持ちものが減ると収納用品自体が要らなくなりますし、今の自分をサポートしてくれるモノだけでスッキリと暮らし、出費も抑えたいですね♪

 

隠す収納?見える収納?

収納には、隠す収納と見える収納があります。

ただ..スペースいっぱいいっぱいの収納ボックスを選んだために、出したり戻したりが面倒になり ついついそこらへんに置きっぱなしになってしてしまうことはありませんか?

(A)のようにボックスを並べるときれいに見えますが
・見えないために2度買いしたり
・アクション数(動作)が増える
というデメリットがあります。

(B)のように、いくらかでも 棚に直置きという選択は
・見える、分かる
・さっと取れて楽ちん
です。


中身が見えるクリアな収納用品を選ぶ方法もありますが..
中身を見せない収納法が 俄然やる気が出る人にとっては、隠す収納は有効です◎

 

収納空間の使いやすさは奥行きで決まる

収納空間は広いほど良いというわけではなく、片づけやすさに直結するのはサイズです。

たとえば 奥行きは浅いほうが使いやすいです。
クローゼットでいうと、お布団を仕舞う場合は別として 奥行は65㎝もあれば充分です。

奥行きが深いからと
どんどん奥から詰め込むよりは、奥か手前を少し空けておくことで 後で「使いづらくなったぁ。」なんて言わなくてもいいですよ。

 

自分でも出来るプチリフォーム

他には、棚位置を自在に変えられる「支柱レール」と「棚受け金具」を使う収納は 場所を選ばず キッチンやクローゼット・靴箱などで とても重宝します。


さらにいうと..
棚板は多いほうがいいというものではなく、持ちもの次第では むしろ減らしたほうが上手くいきます。

風空感の片づけサポートは 棚を増やしたり減らしたりと臨機応変にご提案しています。

棚から棚までの高さは使いやすさを左右するので、ライフスタイルに合わせ 増やしたり減らしたり また移動したりと楽しみながら空間を操りたいですね ^^

 

歩み寄って片づけると散からない

複数の家族が使うものは、片づけがめんどうな人に合わせると散かりません。

たとえば、キッチンで料理をする人が奥様とご主人だとします。
奥様は隠す収納が好きだけど、ご主人はいちいち収納の中からキッチンツールを出すのがめんどくさい..

そんな時は、ご主人が使うキッチンツールをいくつか厳選し、出しっぱなし収納にしたらストレスなく片づけてくれますょ。

 

以上のような記事です。
詳しい内容は、佐賀新聞タブロイド版をお読みくださいね。分かりやすいイラストも入っています。
本日(3/31)10ページです ^^


他のページには
企業様が監修された記事もあり 勉強になることばかりです。
リフォームにご興味がある方は、イベントも行かれてください。
4月2,3日です。


私は一昨年行きました♪
出店企業様から詳しい話が聴けて勉強になります。


改めて..
今回、風空感に記事監修という機会を与えてくださったK様には本当に感謝しています。そして佐賀新聞社様、ライターさん、ありがとうございました。

これからも風空感は
コツコツと片づけに悩まれる方のために勉強していきます。 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
メディア出演・取材

読売新聞に片づけのプロ「ライフオーガナイザー®」として掲載していただきました:子どもの片づけ習慣化

2017-07-03
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀県で、長続きできる片づけを提案している 住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。ご …
メディア出演・取材

佐賀新聞に 片づけのプロ「ライフオーガナイザー®」として掲載していただきました

2017-04-12
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
今日もまた、感謝したい方ができました。 佐賀県で、長続きできる整理収納アドバイスをしている住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)「風 …