片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

使わない食器は処分し、好きな器・無いと困る器を選ぶ片付け:小城片付けサポート

9日は、小城市で片づけサポートをさせていただきました。
お客様のご希望は ダイニングボード(食器棚)丸ごとの改善です。

当日は 別居のお嬢様もお出でになり、あまり使われていない食器を 作業中ずっと洗ってくださって 本当に助かりました ありがとうございました♡


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。


~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

はじめの段階で分けると、片づけはラク

お客様は、頻繁に使われるお茶碗吸物椀はシンク側に入れられてます。それ以外の食器収納の改善ということになります。

まずは 食器棚の中身を全て出します。
その際、この先使わない器は 準備していただいた袋にどんどん入れて行きます。これはかなりの時短になります 袋のご準備ありがとうございました。

残す器はダイニングテーブルの上に並べて行きます。
食器棚の中身は、ダイニングテーブルに当然並ぶ量ではなく 廊下続きの和室の座卓に用途別に分けながら並べました ^^

空になった食器棚の中は水拭きします。
収納を空にした後6枚の棚板は下げました。真ん中のスペースが広すぎたからです。

 

量が減ると思う場所から取り掛かる

片づけは、物量が少ないほど上手くいきます。
そこで 明らかに量が減ると思われる場所から始めます。

それは④⑤⑥です。
はい。ほぼ使われていないものが入っておりました ^^

〖食器棚下段④ before〗

〖食器棚下段④ after〗
この中の器はほとんど処分されたので、使用頻度は少ないけれど使っている器を 上段から移動することが出来ました◎

〖食器棚下段⑤ before〗

たくさんのお盆が入っています。


〖食器棚下段⑤ after〗
下段といっても、間取り的には 意外に取り出しやすい場所。
お盆は別場所へ移動し 処分の判断がつかれないものを置きました。

〖食器棚下段⑥ before〗

こちらは一番取りづらい場所です。
下段というだけでなく、前に電話があります 電話は配線の都合上 今は動かせません。


〖食器棚下段⑥ after〗
こちらには、いつお使いになるか分からない?お盆を置きました。

好きな食器・これから使いたい器は中央に

①②は、間取りから見ると 特に使いやすい場所です。

 

〖食器棚上段① before〗

真ん中辺りはお正月の来客用だそうです。
一番使いやすい場所にもかかわらず、普段使われてないものが 下の広いスペースに置かれていました。


この場所に置くものはこんなイメージ
お客様のご希望は 既に決まっていて、それは 好きな器を置きたいとのこと。こちらを有効に使えたら なおさら良いですね。

収めていく作業は お客様にとっても楽しいです。
1つ1つお聞きしながら、お客様が好きな器を映える?ように置いていきます。

〖食器棚上段① after〗
コーヒーカップは棚2段を使いました。
棚板を下げ
たため、どの棚にもお客様の手が届くようになりました◎

全体です!

ガラス越しから 眺めたい収納になりました。
お客様のティータイムが楽しくなれば、私も嬉しいです♪


手前を低く置くことで、
いろんな種類のお皿を使えるようになりました◎


コーヒーカップは 他にもたくさんありますが、別の扉にも収めます。

〖食器棚上段② before〗

こちらも使いやすい扉にもかかわらず、下2段には使われてないものが入っていました。

 

〖食器棚上段② after〗
こちらは、お客様がいらした時 動線的に最適な場所。
お湯のみコーヒーカップケーキ皿を置きました 好きなコーヒーカップは中央の扉に仕舞ってます。

全体画像がぼやけているので、
半分しか写ってないクリアな画像と並べています (*_ _))

〖食器棚上段③ before〗

 

〖食器棚上段③ after〗
限定的に使う器を並べました。

 

引き出しには何を仕舞う?

〖引き出し⑦ before〗

〖引き出し⑦ after〗
処分されたものもあったので、他の引出しから少し移動させました。

〖引き出し⑧ before〗

〖引き出し⑧ after〗
コップにぎゅうぎゅうに入っていたカトラリーを、さらに引き出しに入れたので ますますぎゅうぎゅうになりました ^^


それは、総数を確認していただきたいと思ったからです。
同じ種類でまとめると 数の把握ができますよね。お客様には「お時間のある時に整理されてください。」とお伝えしています♪


〖引き出し⑨ before〗

〖引き出し⑨ after〗
たくさんの器の中に埋もれていた子達に「おかえりなさい♪」と言える収納になりました。

〖引き出し➉ before〗

〖引き出し➉ after〗
他の引出しに移動したのもあるので、お正月などにお使いになるお箸などをまとめました。

ここで片づけサポートは終了です☆
ありがとうございました。


作業の途中でこんなシーンがありました。
お客様が「これって、父と母が良く使っていたのよねぇ。」とつぶやかれると..

お嬢様が「おじいちゃんとおばあちゃんが使っていたなんて関係ないでしょ? お母さんが、これから何を使っていきたいかょ👀」との助言が ^^

背中を押してくれるご家族の存在は本当に大きいですね。


今回処分された食器は、袋が破れない程度に詰め込んで7袋?
使い切った器が多いようにも感じました。

お客様は
・リサイクルショップに持って行く
・人様に差し上げるなどの選択肢はなかったので
この日に処分場まで持って行かれ 片づけ作業は1日で全て完了しました。


皆さんは、手放すために袋に入れているものを またチェックしたくなることってありませんか? 不要と判断したものは早い段階で手放したほうが暮らしがスッキリしますね。
その時判断した自分を
信じてあげると片づけはサクサク進みます。

お客様からはメールのみならず お電話があり
「今までと違う器を使うのが楽しくなりました♡ とても快適で 気分がいいです。」と言ってくださいました。
お世話になり、本当にありがとうございました。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
片づけサポート(住宅)

おもちゃの片づけは子どもに合わせる。子どもが片づけたくなる仕組み:佐賀市片付けサポート

2020-12-16
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
13日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 お家丸ごと片づけをご依頼してくださり、主にお子さんのスペースの改善について書きま …