お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づけビフォーアフター備忘録

本日は、片づけビフォーアフター」を 私の備忘録としてアップします。
というのは..

2012年から2016年までの間 60回ほどの片づけサポートをさせていただいていますが..
当時は ビフォーアフターを掲載しないつもりで仕事をしていました。

そのため 写真を撮らなかったり、また撮っている場合でも 画像が鮮明でないのがとても多いです。
ですので、ビフォーとアフターの画像が残っているもの さらには画像が比較的鮮明なものだけを掲載させていただきます。
※画像については、掲載をご快諾いただいているものです。個人情報保護のため編集している箇所があります。


~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

佐賀市/K様 ▷▷ 子ども部屋

佐賀市/K様(2人暮らし)
 ▷▷ 子ども部屋(2025年4月)

いいだ
いいだ
ご自分が使っていた部屋を お子さんのお部屋に変えるご希望でした。

お客様はとてもお忙しい方で、収納用品やラグなど こちらを整えるものを買ってきてくださいとのことでした。

〖ビフォー〗

いいだ
いいだ
チェストは軽いレール使いのものを選び、お持ちしました。これを選んだ理由は..

お子さんはどんどん成長しますから大きくなっても使えるスタイルだということ。
また、シンプルですから 将来お客様がお使いになっても違和感がないからです。

クッション・取っ手付きバスケット・ウォールステッカーも購入しました。

〖アフター〗

いいだ
いいだ
ラグは、年間使える素材を選びました。


 

佐賀市/Y様 ▷▷ 押入れ

佐賀市/Y様(3人暮らし)
 ▷▷ 押入れ(2014年4月)

いいだ
いいだ
床面に、フタ付き収納ケースが2個並んでいました。
このフタ付き収納ケースのメリットは 上に重ねられることですが..

持ち物がフタの上に乗っていて、ケースの中身を取り出すには全部降ろさなくてはなりません。

〖ビフォー〗

いいだ
いいだ
伸縮式の押入れラックで、収納ケースの上を仕切っただけで片づきました。

これからは、ケースの出番も増えそうです。

〖アフター〗

 

佐賀市/T様 ▷▷ キッチンシンク下

佐賀市/T様(2人暮らし)
 ▷▷ キッチンシンク下(2013年6月)

いいだ
いいだ
小さめのラックが3台ありますが、空間が仕切られ過ぎていて かえって使いづらそうです。

〖ビフォー〗

いいだ
いいだ
丈夫なラックを購入し 大きく仕切りました。

屈んで出し入れする低い場所は、棚よりカゴ収納のほうが使いやすいです。


〖アフター〗

 

佐賀市/R様 ▷▷ キッチン

佐賀市/R様(3人暮らし)
 ▷▷ キッチン(2014年2月)

いいだ
いいだ
こちらは家事スペースとも言える場所です。

小さなものが多いので、棚がもう1枚あると出し入れしやすくなりそうです。

〖ビフォー〗

いいだ
いいだ
棚板用の木材をホームセンターでカットしてもらい、棚を1枚増やしました。

棚に合わせて買われた 藤のかご・木製ボックスが可愛いです。


〖アフター〗

 

佐賀市/C様 ▷▷ キッチン&ダイニング

佐賀市/C様(2人暮らし)
 ▷▷ キッチン&ダイニング(2013年6月)

いいだ
いいだ
電気製品の配置が とても使いづらそうに見えました。

リビングとダイニングの動線を分けると、スッキリすると思います。

〖キッチン側:ビフォー〗

いいだ
いいだ
食器乾燥機の向きを変え、電気製品をカウンターの上にまとめました。

〖キッチン側:アフター〗

いいだ
いいだ
キッチンカウンターの後ろ側です。

大きな問題点はありませんが、お客様はご自分の収納にもやもやされていました。

〖ダイニング側:ビフォー〗

いいだ
いいだ
メッシュバスケットは中身が丸見えですから、来客の視線が気になる場合は 隠す収納をおススメします。

お好みのカゴのご購入をお願いしていましたら、素敵なカゴをご準備されていました。

〖ダイニング側:アフター〗

いいだ
いいだ
サポート後、お客様が改善されたアフターです *^^*


 

佐賀市/S様 ▷▷ 収納庫

佐賀市/S様(1人暮らし)
 ▷▷ 収納庫(2016年5月)

いいだ
いいだ
お持ち物は少なかったです。

ただ、空間の使い方が 少しもったいない気がしました。

〖ビフォー〗

いいだ
いいだ
もう1台お持ちの突っ張り棚を取り付け、空間を仕切りました。

一番使いやすい位置に 細かなものが置けました。

〖アフター〗

 

佐賀市/Y様 ▷▷ 寝室&縁側

佐賀市/Y様(3人暮らし)
 ▷▷ 寝室&縁側(2014年4月)

いいだ
いいだ
就寝するスペースを確保するため、お持ち物を取りあえず隅っこに置かれているようでした。

〖寝室 ビフォー〗

いいだ
いいだ
捨てていませんが、カラーボックスを縦置きに変え 中身を整理しただけでスッキリなりました。

本を読みたくなりますね。

〖寝室 アフター〗

いいだ
いいだ
寝室続きの縁側も、いろんなものを取りあえず隅に置かれているようでした。

〖縁側:ビフォー〗

いいだ
いいだ
こちらもほとんど捨てていません。
カテゴリ分けし、お持ちの収納棚に仕舞っただけです。

整理がいかに必要か 再認識させられますね。

〖縁側:アフター〗

 

佐賀市/T様 ▷▷ クローゼット

佐賀市/Y様(2人暮らし)
 ▷▷ クローゼット(2013年7月)

いいだ
いいだ
フタ付き収納ケースをたくさんお持ちですが、形が不揃いであるのと 置き場所が点在していて使いづらそうです。

〖ビフォー〗※ビフォー画像は、上下2枚に分かれています。

いいだ
いいだ
同じ形状のフタ付き収納ケースを 同じ場所にまとめ、中身もいくらか整理しました。

クローゼット内が キリッとなりました。

〖アフター〗

 

佐賀市/Y様 ▷▷ 押入れ

佐賀市/Y様(3人暮らし)
 ▷▷ 押入れ(2014年2月)

いいだ
いいだ
家中のお布団を、こちらの押入れにまとめたいとおっしゃっていました。

〖ビフォー〗

いいだ
いいだ
湿気の不安があったので、下段にはスノコを敷き お布団を置きました。

ゆったりと入りました。

〖アフター〗


以上です。

古いもので9年になりますが、お客様それぞれのお住まいが どのようにしたら より使いやすくなるかを考えるサポート自体は 現在と同じです♪

変わったのはスピード。これまでご依頼いただいた数々の経験から、スピードはかなり上がっていると自負しております。

当時ご快諾いただいていたお客様(アメーバブログにアップしているのもあります)、今回ご快諾いただいたお客様のビフォーアフターが、片づけが進まない方の参考に少しでもなれば幸いです *^^*

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

広いパントリーは、日用品や書類の避難場所にも活用☆:佐賀市片づけサポート

2023-09-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
8日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。キッチンとリビングの改善です。 お急ぎということで ヒアリングはメールでさせていただき …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

リビングより 洗面所。モノの行き先から片づけよう♪:佐賀市片付けサポート

2018-03-02
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
最近は、同じお客様のご自宅に 数日に1回 片づけサポートに伺っています。 今 2回のサポートを済ませ、あと数回行く予定です。佐賀市在住の住 …