片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

「高齢者が安全で暮らしやすい家」セミナー@若葉まちづくり推進センター

9日は、鳥栖市若葉まちづくり推進センターに講師としてお呼びいただきました。
講座内容は「高齢者が安全で暮らしやすい家」です。


Mさん、ご準備ありがとうございます♡

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

初めての内容のスライド

この内容での講座は初めてです。

担当のM様からいただいたタイトルにピンと来て、、
「その内容いいですね。」と返信はしたものの 一から作るためには時間が掛ります💦

ですから 隙間時間にちょこちょことパソコンに向い、なんとか期限までに完成させることが出来ました。

 

たかがイラスト、されどイラスト

どのイベントでも 周知画像は意外と重要で、資料作りにおいても伝わり方が変わると思っています。

こちらで周知するために貼られたかたづけ講座の女性のイラストが、あまりにも講座内容に沿っていたので、、

私も「いらすとやさん」のイラストを検索してみました ^^
ヒットできたキーワードは「届かない」です。

講座では、脚立を使わないと届かない収納は あえて使わないようにお伝えしています。
バランスを崩して倒れたら危ないですよね。

 

予期せぬ出来事

生きていると予期せぬ危険な事がありますし、年齢を重ねると つまずく転ぶは十分に予期できます。

私は ひどい近視ですが自宅では裸眼です。

つまづくのは予測できますから、階段の暗い段には目印としてマスキングテープを貼っています。落ちたら痛いし骨折でもしたら長引きますから。

簡単にできることはあるので、想定して もしもに備えましょう ^^

 

理由もなく放置して景色化するもの

以前片づけサポートで伺ったお宅の階段に、たくさんのものが置かれていました。


イメージ画像です

私も時々やりますが、それは意味あるものです。
今日中に2階に上げようと思っているものだからです。

放置したものがそのまま景色化しないようにしたいですね。

 

若葉まちづくり推進センター

若葉まちづくり推進センターに到着しますと、モニターが待機していました。
意識してモニター前に立つ必要もなく 体温を測ってくれるんです♪


ありがとうございます

 

会場を出るとムラサキクンシラン?のつぼみが👀
スーッとした姿が、とても美しいです。

 

こちらのセンターは二度目で、相変わらず広々とした気持ちがいいグランドを見ながら帰りました。

担当のM様、今回もお世話になりありがとうございました♪

 

靴は使うために存在する

最近 普段履きのスニーカーの底がすり減ったので処分しました。

どうしようかなーと思っていたら、去年買った 合わせづらくて履いてない靴を思いだしたんです。

あれ?でした。
それはセミナーに着ていく服に合ったからです。

靴は使うために存在しますね。
それからは、この靴を
日常履きにしています◎

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます ^^

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪