片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

具体的で分かりやすかった! 主婦目線の防災備蓄@小城市商工会館

8月2日は、小城市商工会女性部様の講習会に呼んでいただきました。
講座内容は、防災に関する備蓄です。


写真を撮っていただいてました。ありがとうございます♪

 

じる暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 


今回の机の配置は、中央縦に机置きをお願いしました。
私の備蓄講座では理想的な配置ですが、会場や講座内容によっては出来ないことがありますので良かったです♪

ご参加の方々は、講座途中または講座終了後にも 展示している備蓄をご覧になられていました ^^

 

何を備蓄するか正解はない

食糧にしても携行品にしても正解なんてありません。
ですから「私は○○○○の理由で、○○○を備蓄しています。」と1つ1つ加えて話しました。

食べ物に関してはこのメーカーが良いというわけではなく、期限が切れて食べてしまう度に変えることもあります。

ミックスナッツに関して
「このメーカーが良いんですか?」のようなご質問をいただきましたが、ここずっと他のものを買っていて、たまたま在庫がなかったんです。
変えて食べてみる。楽しみの1つでもあります♪

 

せっかく佐賀に住んでるのだから♪

この画像は、いろんな防災アドバイザーの方々が推奨されている「えいようかん」をお見せしているところです。
名前のとおり羊羹です。

見せているだけで、私は推奨しているわけではありません。

えいようかんは初めて食べた時は美味しく感じました。
それは被災した時、何もない時なら 本当に有難いだろうと思ったからです。腹持ちも良いです。

けれどふと、、
消費期限より美味しいものを意識している私は「せっかく佐賀に住んでるのだから、小城羊羹がいいやん♪」と思った時がありました。

それからは 村岡総本舗の小型羊羹を食べ、八頭司伝吉の小型羊羹(極上本練つれづれ) を買い、食べて回転させているわけです。
⇩ 極上本練つれづれ 5種

他にも、小城の小型羊羹をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください ^^

 

検証する

私が検証して資料に載せていた備蓄アレンジを、部長様が講座中検証してくださいました。ありがとうございます。好評でした♡

以前私も講座で実践しましたが、有難いことに参加者が多く全ての方が試食できませんでしたので、安全対策をとりつつまた実践しても良いかなと思いました ^^

 

作る? 買う?

実は2年前に段ボールトイレを作りました。
かなり丈夫にできて良かったのですが、その分重い ^^;

今回こちらの講座に合わせ、軽量で仕組みが丸わかりの段ボールトイレを作りました
しかも丈夫で、完全オリジナルです。

買っても良いですし、作ってもよい。
取りあえず動くことが大切ですね。

 

扉が開かないストッパーの種類は様々

扉を開かなくしたいと思っても、ビジュアルが悪ければ嫌ではないですか?
安全が一番ですが、私はビジュアルが悪く無ければ よりやろうと思えます ^^

今回は、グッズも持ち込みご説明しました。

 

「今日の講座は、分かりやすかった!」

講座後、お一人の方がおっしゃいました。
「以前 別の場所で受けた講座より具体的で分かりやすかった。」と。

ありがとうございます。
私は「前回よりわかりやすく!」を意識して、毎回講座資料を更新しています。そう言っていただけますと本当に嬉しいです。

 

この講座のご縁は、女性部部員でいらっしゃるI様が繋いでくださいました。I様 ありがとうございました♡

また、小城市商工会課長様・女性部部長様・副部長様・部員の皆様 お世話になり本当にありがとうございました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪