お知らせ etc.

プロフィール

2024-01-06

初めまして。風空感かぜくうかん 飯田由美子いいだゆみこ です。
佐賀県佐賀市在住です。

日々の暮らしを通じて 住空間のアドバイスをしています。
ご訪問ありがとうございます♪

 

起業して7年が経ちました

お部屋の片づけをする資格を修得し はや12年、起業してから7年が経ちました。
その時取った資格は 整理収納アドバイザー®。当時 身近ではあまり知られていなかった資格のようでした。

今思えば、事務の仕事をしている若い頃から 住宅や模様替えに関することが異様に好きだったことが浮かんできます。

資格を取ったキッカケは 地方紙で認定講座案内を見たことです。
私の職歴は 地方公務員、化粧品・衣料品の販売員、団体職員と変わり、事務職や販売業も好きな仕事ではありました。

けれど もっとクリエイティブな仕事がしたいという思いがあり、2014年に退職。片付けのプロという仕事を人生最後の職業に決めたのです。

ただ…
資格を修得し 整理収納アドバイザーとして片づけサポートを60件ほど関った頃、ある違和感が生まれます。

それは 頭の中の片づけや 自分の片付け方のクセを知らないために、片付けがなかなか進まずにいる方がたくさんいらっしゃること。
そうであるなら今までの伝え方では不十分ではないかという違和感です。

ちょうどその頃、アメリカ生まれのライフオーガナイズという片付けの手法を知り ストンと腑に落ちたのです。

私は 片付けをさらに深く学びたくなりました。そして片付けに困っている多くの方々にこの手法を伝えたいと思い、2016年にライフオーガナイザー®になりました。

といいましても、私自身も 片づけについては実際にたくさんの失敗をしました。我が家でたくさんの失敗を重ねた経験があるからこそ 今の私があるのです。

 

リセットを習慣化する

片付ける方法は1つではありませんし 上手くいく方法もお一人お一人違います。
ただ 誰にでも共通していることは、習慣化さえできたら 後はラクだということ。

朝、歯を磨く時に「昨日使った歯ブラシはどこだろう?」なんて考える人いませんよね。
毎日顔を洗うように 毎日歯を磨くように、暮らしの道具をリセットする習慣が身に付いたら 大切な時間を 大切なことに使えるのです。

実は、収納整理収納の意味合いは少し違います。
整理はモノを減らすこと。「
収納」という言葉の前に「整理」という言葉を付けることで、減らして残ったモノを収納するという意味になります。

私がお伝えしたいことは、この「整理」なんです。

持ち物を整理(リセット)し、選び取ったものだけを収納し散らからない家になることで 家の中にス~ッと が通り 目に映るものがイキイキと輝き始めるのです☆

 

住空間アドバイザーの想い

「片づけ」は暮らしを快適にする手段でしかありません。

私は、家の中のモノが少ないほど 五感が冴え豊かな気持ちになります。それは頭の中がスッキリ整うからです。

暮らしは 情報にあふれています。
自分にとって本当に必要な情報・モノを選び取り スッキリと心豊かに暮らすということは、私の暮らしのテーマでもあります。

その想いを乗せて「風空感 かぜくうかん」という屋号にしました。

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには、お客様お一人お一人のストーリーがあります。
そのストーリーを大切にし、片付けに悩む方達が「ウチが1番心地いい♡」と感じられますよう 住空間アドバイザーとして全力でサポートしています。

 

風空感が現場を重視する理由

風空感はアシスタントの経験はあるものの 整理収納アドバイザー1級資格修得の2011年から、単独で片づけサポートを継続してきました。

事件は現場で起きてるんだではないですが 風空感は現場を重視しています。

なぜなら…リアルな収納環境は、住んでる人でさえ気づきにくい 複雑に絡まる片づかない原因を映し出すからです。
また、ご家族が現実にお持ちのモノを片づけるため 家族みんなの片づけ力アップにも繋がるからです。

お陰様で、2024年1月現在 訪問片づけサポートにおける現場経験数は延べ150件を超えています。
ご依頼いただいたお客様のお陰で成長できた あっという間の12年でした。
本当にありがとうございました。

1つとして同じでない お客様のお悩みや収納空間 さらには家族構成に合わせ、自信を持ってご提案しております。

また、店舗にも出向き収納用品のチェックも欠かさず よりよいご提案ができるよう日々情報収集を心掛けています。
安心してご依頼ください♪

 

風空感の仕事

主な事業内容は
◇ご自宅訪問による お部屋の片づけ・整理収納サポート
です。

他に
◇お部屋の片づけに関する講座
◇防災備蓄に関する講座
などのご依頼をいただける場合は、お日にちが合えば承っております。

 

保有資格

2011年12月
整理収納アドバイザー1級修得

2016年  6月
ルームスタイリスト1級修得

2016年  8月
ライフオーガナイザー1級修得

2016年  9月
「風空感」として起業

2017年  5月
親・子の片づけインストラクター2級修得

2019年10月
生前整理アドバイザー準1級修得


▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

佐賀県商工会連合会 専門家データベースにもご登録いただいております。