プラン&料金

片づけサポートにおける よくあるご質問 Q&A

訪問片づけサポートのご依頼時や、片づけサポート当日にお客様からいただく よくあるご質問をいくつか挙げてみました。
「片付けられない。」「捨てられない。」とお悩みの方はとても多いです。

 

Q:片づけ作業当日までに準備することはありますか? あるとすれば何ですか?

A:いいえございません。
ただ あえて申し上げますと、処分予定のモノはお部屋から出しておかれることをおススメいたします。

そうすることにより 片づけサポートのお約束の時間を有効に使うことが出来ます。

Q:収納用品は事前に買ったほうがいいですか?

A:その必要はございません。
出来る限り お持ちの収納用品を活かすよう心掛けております。

お部屋を拝見し、お困り事や 収納したいものをお聞きして初めて要不要が分かりますから、こちらが訪問するまでお待ちいただけると大変助かります。

Q:お掃除はしてもらえますか?

A:作業に関係のある場所に関してはカンタンな清掃はしますが、清掃業者ではありませんので 過度な期待はされないようにお願いいたします。

Q:事前ヒアリングでは、何を診断されますか? 作業にどのような影響がありますか?

A:現状のお困り事をお聴きしながら、間取りや動線を拝見します。
家具の配置がご家族の暮らしにあってるかも見させていただきます。

また 数ある現場では、片づかない原因が お客様が思ってることと違う場合が多々あります。
お客様の1年先まで考え整理しますので 作業工程に影響することがあります。

ご不明な点は、その都度お尋ねください。

Q:部屋の整理整頓を依頼したいのですが、いまいち 自分は何をするんだろうと思い迷っています…実際 依頼した本人は何をするんでしょうか?

A:一番お願いしたいことは、お持ち物の要不要の判断です。小さなものでも頻繁に要不要をお聴きすることがあります。
もちろん全て残されてもかまいません ^^

「捨てさせ屋」ではありませんので、こちらから捨てるよう促すことはありません。
判断はお客様に委ねますので よろしくお願いいたします。

Q:依頼した内容の片づけは、予定通りの時間に終わりますか?

A:⑴ご依頼いただいた場所の持ち物を、長期にわたり動かしていらっしゃらないことがあります。
その場合 埃が大量に溜まっていることがあり、予想外の時間が掛かると思われます。

⑵また お客様が要不要を判断するスピードによっては予定の時間を越えることがあります。

⑶例外もありますが、風空感の片づけは 収納の中身を全部出すことを基本としています。
お持ち物の量が多いほど時間が掛かりますので、どうかご理解ください。

Q:モノが多いと自覚していますが、なかなか捨てられないです。サポートを依頼したとしても 減らせるでしょうか?

A:はい。大丈夫です。
一緒に作業をすることで、ご家庭における適正量や捨てるタイミングが分かります。

減らしたいと思った瞬間の自分の気持ちを どうぞ思い出してください ^^

Q:片づけと同時進行で、掃除しやすい家づくりを目指しているんですが 叶いますか?

動線にあった最適な片づく仕組みが出来ることにより、掃除がラクになります。

我が家は2階建てですが、家中に掃除機を掛けるのに 30分あれば充分になりました。

Q:長年 片付けられないで悩んでいるので、片づけサポートの後に また散かるのでは?と不安です..

A:『しっかりプラン』『スピードプラン』並びに『すっきりプラン』には、アフターフォローもありますのでご安心ください。

片づけサポート:3つのプラン

Q:もともと整理整頓は好きですが、片づけサポートを受ける効果はありますか?

A:はい。あります♡
お客様とは違う視点から、収納の見直しをすることで喜んでいただいてます。

片づけサポートは各種ご用意しておりますので、どうぞご検討ください♪

風空感 各種片づけサポート

Q:整理収納術とは生まれ持っての能力ですか?

A:確かに 習わなくても上手な方はいますが、能力ではありません。

何度も繰り返すことで 苦手な方でも整理収納のコツが分かりますし、どなたにでも身につく手法です☆

Q:プロに片づけを頼むって、いったいどのくらい費用が掛かるのかしら??

A:2017~2023年の集計を取っていますので、ご覧ください♪

整理収納に掛かる費用 集計表

 

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

「風空感 ~かぜくうかん~」への お問い合わせ・片づけサポートのお申込みは
公式ライン
↓↓

または
お問い合わせフォームから お願い致します♪