片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
リビング/玄関

構想3年で靴箱リフォームが叶った♡ 全面開放の白いロールスクリーンが壁と間違えられる玄関

タイトルのとおりです。
構想3年で靴箱リフォームが叶いました♪

叶ったのは 実はちょうど1年前の8月末で、ブログを書くのを先延ばしにしていたのです。1年経ってどうかと言いますと、大満足の靴箱です。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 

悩みは人それぞれ

なにせ構想3年ですから、数人の友人に
「この玄関、靴箱の色もテイストも ちぐはぐでストレスなんだよね。。」と言ったことが何度かあります。

返事は「気にならないけどね~」がほとんどでしたが ^^

その玄関がこちら。
before
▪左端が私が6年前に作った靴箱
▪右側が24年前から座っている嫁入り道具の靴箱 ^^

新築当時は、嫁入り道具の靴箱があったので作り付けの靴箱は要らないと判断しました。

その時は 画像の6年前に作った靴箱はありませんでしたが、子供達も大きくなり他に小さな靴棚も作って置いていた時期もあります。
11年前主人の母と同居となり、譲り受けた単身世帯用の靴箱も数年使いましたが、当時も色・テイスト・サイズもちぐはぐな靴箱3台のその数年が一番ストレスだったなぁ。。それが5年続きました。

その玄関から脱却したくて6年前に作った靴箱嫁入り道具の靴箱が並ぶbeforeに至ったのです。

 

シュークロークはあきらめ、全面解放の靴箱に

憧れのシュークロークは、壁を繰りぬかなければなりません。そこまで大掛かりだと出費が大き過ぎるので止めました。

依頼した業者さんは私が全面解放の靴箱を希望すると、安価なロールスクリーンをご提案くださいました。今までより大きく映る全身鏡も外せません。よろしくお願いいたします♪

 

構想3年が現実に♪

材料が入ります! 位置決めは難しいかな?

理想が形になり始める瞬間が一番ワクワクしますね♪ お疲れ様です。

早い。早い。

早い。早い☆

あとは、ロールスクリーンを付けて完成です。

 

全面開放の靴箱完成☆

鏡の後ろは、掃除用具と傘入れ。
以前も靴箱にポールを付け傘収納にしていましたが、今度は掃除用具まで入りました♪

もう一度 ^^
[before]です。

[after]です。
全然変わったのに👀、複数の友人はリフォームしたことに全く気が付きませんでした。


(beforeと角度が違っててすみません💦)


私が「見て♡」と指さすと「あー。壁だと思ったぁ。」と。

私の理想の玄関は、壁に見えるほどスッキリでしたから理想は叶っているようです。鏡が隠れるのがネックだと思いましたが、出掛ける前にくるくるとロールスクリーンを開けるのは全く苦にはなっていません。

 

ロールスクリーンから少し覗くも収納スペースになっていますが、よほどのことが無い限り置かないつもりです。


(床面左のごちゃごちゃ見えるのは、後で説明します ^^ )


我が家は4人家族。のつもりでした。
ただ偶然にも、業者さんにリフォームを依頼する前に1人の家族が引っ越しを決めており(知らなかった ) ほとんど靴を出した状態ですから、スッキリと全ての靴が収まりました。

実は、靴を置くスペースは前に比べて広くなっていません。
むしろ狭くなっています。リュック2つも幅を取っていますし、棚板の間隔も高くなっているからです ^^

さらには、2人の家族が何足かの靴を処分してくれたので助かりました。私はもともと靴少ないので現状維持。

 

棚板には消臭&除湿シート、下段にはバスケット

消臭&除湿シートを買いました。
8枚では端まで敷けませんでしたが、まっいいかぁです
^^

最下段にはハンギングバスケットを2つ。無くてもいいけど置きたかった。

床面にごちゃごちゃ見えるのは、鎌やシャベルです。底にキャスターを付けています。

鏡も嫁入り道具の靴箱より広くなったので、映り込むベンチも可愛く見えます♪

6年前に作った靴箱はお嫁入りしました。今までありがとう♡

飾り棚もお嫁入りしました。今までありがとう♡ ちょっと惜しかった。。

嫁入り道具の靴箱は清掃センターへ。

 

倒れない靴箱

実は、リフォームしたかった大きな理由がもう一つ。
それは地震があった時

▪倒れない靴箱にしたかったこと
▪防災リュックを2つ、玄関に収納したかったからです。

2台の靴箱が倒れて玄関を塞ぐ可能性もありますし、特に私が6年前に作った靴箱は倒れると釘が浮いて家族がケガをするかもしれません。

1つを除いて2つのリュックは取り出しづらい場所にありましたし、防災リュックの指定席をどうしても玄関にしたいとずっと思っていました。これでサッと持ち出せます。一安心◎

 

リフォームして下さったのは
三養基郡みやき町のリフォーム工房さかいさんです。私もDIYが好きなので、共通の話もあり出来上がりまで楽しかったです♪
お世話になり本当にありがとうございました。

防災を考えると、改善箇所が浮かびますね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪