片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
クローゼット/押入れ

「ハンカチは、何枚持ってる??」持ち物の適正量の話

先日会った友人に..
「ハンカチって、何枚持ってる??


と聞かれた 佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

適正量はひとりひとり違う

私は先日、クローゼットの改善をしたばかりで
ハンカチは10枚を5枚に減らしています。


※1枚は洗濯機、1枚はバッグの中です

なぜなら..
たった5枚しか使っていなかったからです。その5枚が、私のハンカチの適正量だとも言えます。

 

服の適正量は?

服に関しては、適正量というより..
実のところ、着心地・使い勝手の良いモノしか手に取らないし 着ない。

私は そうでないものは今まで手放してきました。
身体に触れるものって着心地が大事ではありませんか?

 

友人は、モノを減らしたいように見えました ^^
適正量は人それぞれだし
「いろんなケースがあるからね。」と話も広がります☆

ちなみに彼女は 私と同じ左右脳です ^^


クローゼットから出したハンカチは まだ持っていますが
ウエスにするか考え中です。

 

整理の効果

私自身が、ハンカチの整理をして良かったこと。それは..
色落ちのものを 気が付かず使っていていたので、それを処分できたこと☆

今回、残したハンカチはボックスに入れ クローゼットの棚に置いただけ。

クローゼット内に、設置している引き出しは低めにあるし..
膝を曲げて、引き出しから出し入れより うんとラクです。


他に、エプロンも 棚から
取れるように改善しました。
行動しただけで、新たな片づく仕組みが浮かんだりするのです♪

 

見た目より、断然使い勝手の左右脳の私です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。