片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
新着情報

ダウンジャケットを焦がした私の選択。ロングコートを手放せなかった理由と、モノを使い切ること

ダウンジャケット焦がしました。。(いったい いつ💦)

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

 
 

焦がしたダウンジャケットは修理する?

焦がしたダウンジャケットを修理するメリットは

私は 靴は修理して履きます。
足のサイズが小さく形も悪いから、なかなか合う靴がないからです。

ダウンジャケットに関しては、、
焦げていることに気が付いた時はかなりショックでしたが、今の私にとって修理するメリットはありません。

 

この焦がしたダウンは



ショッピングモールで 時間を潰していた時に偶然見つけたもの。
サイズが小さくて売れ残ったのか、とても安かったのです。

ということで、買う時 迷いはしたものの 5年ほど とても活躍してくれました◎ 秋冬の服もたくさん手放してるので、去年からは特に重宝しました。

 

私の持ち物は 比較的長持ちします。
数が少ないから、大切にしているからだと思います。

今の私が 所有欲がない理由は、、
モノは少ないほうが1つ1つのモノの本質を最大限に引き出してくれると思えるからです。

ダウンジャケット 手放しました。
充分 着倒したので、手放すことに後悔がないからです☆

 

過去に、いろいろな服を手放せなかった理由

今の私は 服を手放す経験をたくさんしていますが
手放すことを迷っていたのは
「高かったから。」「着れないけど 好きだから。」という理由。

けれども
私の頭の中でざっくり統計を取ると 最大の理由は、、

「ほとんど、着ていないから!」なのです。

実は、冬のアウターは黒のダウンジャケットの他にもう1枚。
白のロングコートを持っています。

手軽さではダウンに劣り、実は ほとんど着ていませんでした。

もともと寒がりではなく
車での移動が主だから ストールだけで充分! ということもありますし、荷物になるのが億劫だからです。

ダウンジャケットも「身体を冷やしたくない」の理由でここ2年ほど頻繁に着ていたくらいです。

 

間に合わせでは、決して買わないコート

私はコート以外でも、間に合わせにモノは買いません。
それは、過去に何度も失敗しているからです。。

靴もです ^^

 

買わなくても服は増えることがある

物理的には、買わなくて服が増えることは 魔法でもない限りありませんね。

ですが、私的には増えたのと同じです。
何度か手放そうと思ったものの 仕舞いこんでいたロングコートを改めて着ようと思ったからです。

増えたロングコート

クローゼットに眠っていた ロングコート。


実はダウンが焦げていることに気が付いた時、ショックだった理由はもう1つあって

二日後に唐津に行く予定があったんです。
それも お天気は寒い予報でした^^;


今季に新しいコートを買うのは絶対に避けたかったので良かったです。
片幅が狭い私に、良いアウターが残っているとは思えませんから ホッ

あったかコートと出掛ける

私は、家に関する話は尽きることがないくらい好きで

ライフオーガナイザー小森ひとみさんからの情報で、唐津のドームハウスを見学に行きました。小森さん ご予約ありがとうございました *^^*

せっかくなので
唐津の整理収納アドバイザー山﨑千寿さんと呼子で待ち合わせし、なぜか4人の同業種交流会みたいになりました♪

呼子のイカ~~♡

 

増えたコートは来年までは、確実に着倒します。
新しいアウターを買うかは 来季に考えます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪