手放す

しなやかに暮らす年へ♪

新年 明けましておめでとうございます。本年も どうぞよろしくお願いいたします。佐賀の「風空感~かぜくうかん~」飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

皆様はどんな3ヶ日をお過ごしになられたでしょうか?
2019年の私の目標は、しなやかに暮らすことです。昨年の目標は「整理」でした。


今年 リビングに掛けたカレンダー。
↓↓

なぜ しなやかにと思ったのかと言いますと、キッカケは このカレンダーです。

 

 

頑固なまでに?こだわらなくていい

リビングには毎年、私が選んだ カレンダーがあります。
カレンダーには 今までこだわりがありました。それは 
広告の入ってないカレンダーを掛けるということ。
頂きものには ほぼ広告が付いています。そして そのほとんどが私好みのものではなく、わざわざ買ったりもしていました。
カレンダーは 部屋の印象を決める 大切なものだと思っている
からです。

ですが今年は、家族が会社から持ってきたものが 好きなテイストだったため買わずに済んでいます◎
企業のですから、もちろん
広告入りです。

年が明けると、何かしらの 思考の変化を自分に求める私ですから 
「今年は、この際 広告に目をつぶろう」と、掛けています。


もう一度 ^^

毎月 とても美しいお花の写真で、視界にとても心地いいです。

暮らしとは どうしても外せないコト・モノがありますから、たいして重要でないことに こだわり過ぎるのはしなやかではありませんね。いいだ流 ^^ 


いつも掛けていたパソコン前のミニカレンダーは今年から外します!必要な時だけ、目下のパソコンデスクの引出しから出すだけ。壁に 
何にも無いって気持ちいいです♪

 

 

 

しなやかな人は、ラクして人の手も借りる?^^

お節は、毎年手作りです。

紙は減らしているので、何を作ったかなんて書きません。写真を撮ってスマホに保存。データで残すのみ。
今年のお節も 去年の写真をスマホで見ながら買い物し楽チンでした♪

 

おせち料理も一人で作ろうなんて思いません。
お節にかかせない黒豆・おなます等は、義母(お料理上手☆)をあてにしてますし ^^、娘のローストビーフもあてにしています♪  主要なモノが揃えば、脇役料理は私がなんとかします。
たくさん作れば 朝から夕方まで美味しく食べれますし、任せられることは任せて必要以上に頑張らないようにします◎
とは言いつつ、やはり私の手間が一番多いです ^^

 

 

面倒でも やらないと気がすまない家事は淡々と

苦手な家事は とにかく淡々としようと決めました。
「考えない。」考えてたら、おっくうになりますから。
いつのまにか済んでいるを目指します。


今年の実家の晩白柚(ばんぺいゆ)は、特に立派です。畑にぶらぶら 落ちもせずたくさん下がっていました。


皆でわいわいサイズを測ると
↓↓

幅195㎜、 高さ175㎜。見た目より 意外と小さい?? 
実母は立派だと自慢のようでした。

 

一昨日は
家族が、鹿島市の祐徳稲荷神社で 私にお守りを買ってきてくれました♪

 

のんびりと過ごせた年明け。
カチカチの頭の私ですから 試行錯誤もたくさんあると思いますが、できるだけ臨機応変に いろんなことを対処し進んでいきます。しなやかに♪

 

ご案内中です。
佐賀市東与賀町在住の女性限定♪
2月のお片づけセミナーのご案内@佐賀市
   ↑ 自宅では 初の「防災備蓄セミナー」を開催致します♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。