片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
手放す

モノと自分の関係性は変わる

佐賀市在住のライフオーガナイザー®風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

福岡、大分の集中豪雨被害が拡大しているようです。
お近くの皆様においては 被害など無かったでしょうか? こちら佐賀でも酷い雷が一晩でおさまらず、朝の明るい時間まで続きました..

義母にも関西の親族から心配されての電話があったそうです。
こちらは大丈夫です。ありがとうございます。
行方不明の方の安否が気になるところです..

 

先週金曜日、私は始めて人様の自宅セミナーに行きました♪ とても楽しみにしていたセミナーでもあります

整理収納アドバイザーシンプルスマイル 山口るり子さんのお宅です。


私が自宅セミナーを始めた去年の2月には..
お近くにされていらっしゃる方がいず、右も左も分からない状態..
ですが なんとか1年半続けられています。早いですね ^^

 

だからこそ、今回 参加できたことが凄く嬉しかった!

セミナーで印象に残ったのは、「モノと自分の関係性」でした。
誰かと思い出を共有しているモノが 手放せない原因は、その誰かとの関係性が変わってしまったと思っているからだそう。

そう考えると..
お母さん達が子どもが小さい頃の作品を手放せないのは、子どもは決して小さい頃には戻ってくれないからかもしれません。
「おかあさん。おかあさん。」と甘えてくれていた時には決して戻れないのですから..
だから、学校で作った作品等を大事に大事に取っておきたいんだなぁと思えた日でした。

山口さん、ありがとうございます。
とても 勉強になりました☆


私が持ち物を手放せるのは、変わるのは淋しいけれど 自然なことだと思っているからなんでしょう。

一生使おうかなと思っていた 20年以上使ったタンスを手放しました。


そう。
関係性が変わったんです。

ライングループにメールしてみました♪


すると5分後に、「引き取りたい」との まさかの嬉しいの電話が!

そして
昨日 配達完了 ^^


ライフスタイルが変わるように、人の気持ちも変わります。
手放すことは悪いことではないと、私はずーっと思っています。

これからの自分がどうしたいかが大切ですよね。
半歩ずつでも とにかく進んで行きたいです。時間は確実に進んでいますから♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
セミナー

分ける必要がない?段ボールがある方&断捨離ばかり意識してきた方&ご主人に片づけセミナーを受けてほしい方etc.@佐賀市「いち善」にて

2018-07-06
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
日曜日は 佐賀市神野「いち善」様で、お片づけセミナー&ランチ会を開催しました。7月1日は 2018年に3回しかない最強開運日☆ ご参加いただ …