お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンへの入り口を2つにすると、家事動線がスムーズになる♪:佐賀市片付けサポート

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)
風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。


8日は、キッチンの片付けサポートをさせていただきました。
お家丸ごと片付けをご希望のお客様で 2、3時間を数回に分けて作業をしています。今回はその3回目。

食器棚とカウンターの位置に、悩んでいらっしゃるご様子でした。


シンクは窓側。背面カウンターは2つあり、移動可能です。

私は 間取りを考え..
使い勝手をよくするには、キッチンへの入り口を2つにする事をご提案しました。

 

ところが、ここで問題発生..
新しく作った入り口に、どうしても1つの電気製品のコンセントが掛かってしまうんです。
差し込みは 直ぐ近くにあります。

お客様からは
使う時だけコンセントへ差し込むということで ご快諾をいただきました。ありがとうございます♪ ホッ


電気製品が多いキッチンの家具移動は、別の部屋と違い特に難しいです。
各家庭に日常使いの電気製品が最低4つはありますよね。
間取り使い勝手配線までしっかり考えなくてはならないと反省しました..

 

作業が終わり
自宅でビフォーアフターの画像を比べたら、結果は明らかでした☆

入り口を2つにしたことで、キッチン全体の動線が格段に良くなり、陽も入り明るくなっています。


夜のお客様のメールでは
「飯田さんに依頼して、本当に良かったです!」と言ってくださり 嬉しかったです (*_ _))


家具を買い換えずに改善する場合
動線を優先すれば、
どこかしらをあきらめないといけない場合があります。

今回の片づけサポートから見る 私の優先順位は 動線でした。
1日に何回も同じ場所を行ったり来たりすることより、1日に1回?コンセントを差し込むことの方が明らかにラクですよね ^^

我が家でも、見落としている箇所が出てきそうです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づく仕組みは、引っ越し直後の整理収納で決まる!:佐賀市片づけサポート

2023-08-29
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、新居に引っ越されたばかりのお客様からメッセージがあり その日に片づけサポートに伺いました。 お客様は「朝早くから 変な人だと …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

使わない食器は処分し、好きな器・無いと困る器を選ぶ片付け:小城片付けサポート

2022-04-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
9日は、小城市で片づけサポートをさせていただきました。 お客様のご希望は ダイニングボード(食器棚)丸ごとの改善です。 当日は 別居 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …