片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

キッチンへの入り口を2つにすると、家事動線がスムーズになる♪:佐賀市片付けサポート

佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)
風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。


8日は、キッチンの片付けサポートをさせていただきました。
お家丸ごと片付けをご希望のお客様で 2、3時間を数回に分けて作業をしています。今回はその3回目。

食器棚とカウンターの位置に、悩んでいらっしゃるご様子でした。


シンクは窓側。背面カウンターは2つあり、移動可能です。

私は 間取りを考え..
使い勝手をよくするには、キッチンへの入り口を2つにする事をご提案しました。

 

ところが、ここで問題発生..
新しく作った入り口に、どうしても1つの電気製品のコンセントが掛かってしまうんです。
差し込みは 直ぐ近くにあります。

お客様からは
使う時だけコンセントへ差し込むということで ご快諾をいただきました。ありがとうございます♪ ホッ


電気製品が多いキッチンの家具移動は、別の部屋と違い特に難しいです。
各家庭に日常使いの電気製品が最低4つはありますよね。
間取り使い勝手配線までしっかり考えなくてはならないと反省しました..

 

作業が終わり
自宅でビフォーアフターの画像を比べたら、結果は明らかでした☆

入り口を2つにしたことで、キッチン全体の動線が格段に良くなり、陽も入り明るくなっています。


夜のお客様のメールでは
「飯田さんに依頼して、本当に良かったです!」と言ってくださり 嬉しかったです (*_ _))


家具を買い換えずに改善する場合
動線を優先すれば、
どこかしらをあきらめないといけない場合があります。

今回の片づけサポートから見る 私の優先順位は 動線でした。
1日に何回も同じ場所を行ったり来たりすることより、1日に1回?コンセントを差し込むことの方が明らかにラクですよね ^^

我が家でも、見落としている箇所が出てきそうです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
片づけサポート(住宅)

吊り戸棚収納は白い○○○○付きボックスで揃え、気持ちが上がるキッチンに♪:神埼片付けサポート

2021-07-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
15日は、神埼市でキッチンの片付けサポートをさせていただきました♪ ~風が抜ける住まいを提案~  「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだ …