お部屋の片づけサポート

片づけは枠作りが肝心。仕組みを慎重に考え 満足な収納に♪:唐津片付けサポート

11月28日は唐津市へ片づけサポートに伺いました。
今年最後の片づけ作業で、残りは来年に持ち越します ^^

じる暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

メールヒアリング時のお悩み

お客様との初めてのコンタクトは、LINE電話です♪

お聴きした内容は
▪購入を予定しているテレビボードのデザインを迷っている
▪引出しの中など、どんな収納用品で整理整頓したら良いか知りたい
▪散らかってはいな
でした。

 

事件は現場で起きています ^^
ある程度のことは電話やメールで分かるのですが、現場に出向き リアルな収納の仕組み・ご家族の習慣をお聴きすることでアドバイスの方向性も見えてきます。

お電話でお聴きしていたように 確かに散かってはいないお宅でしたが、必要な場所に収納が足りていないために 収納の中は使いづらそうでした。


今回はゆっくりとメールで画像のやり取りなどをし、進めています。

完了した一部を掲載させていただきます♪

 

キッチン後ろ収納

キッチンバックカウンター横は、ワゴンに キッチンで使うものを収納されていました。
そのワゴンでは収まり切れず、はみ出ています。

〖キッチン後ろ収納 ビフォー〗

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。


まずは、どんなシステムがお好きか お客様に尋ねました。

1案は、バックカウンター式。
同じブラウンをお選びになるとスッキリ見えます。

 

2案は、メタルラック式。
ワンアクションで取れ 隙間にピッタリの商品が選べます。


さて、お客様がお選びになったのはメタルラック☆

こちらに関しては、私は4年前から推奨している商品がありましてちょこちょことチェックをしています。

現在では 全体的に550円ほど値上がりしていますが、好きなサイズにカスタマイズできるのが魅力の商品です。

 

〖キッチン後ろ収納 アフター〗

何がどこにあるか明確になりました◎
これからのご家族様の暮らしに合わせて、収納はどんどん変わると思います。
楽しみです♡

ゴミ箱も新調されました ^^

 

玄関横収納

お客様が家中の収納を全部見せてくださった際、私は こちらの玄関横収納がとても気になりました。

〖玄関横収納 ビフォー〗

少し手を加えるだけで使いやすくなるんです。
棚位置を変えるだけで。

さらにはハンガーポールを撤去したい。
こちらは服を掛けるためのもの。お客様ご家族のライフスタイルから見ますと、この先も服を掛けられることはないと思えるからです。


ここで 問題発覚💦

壊れているのは棚1枚で「持ってるL字金具で修理しょう。」と私は思っていましたら..

棚は3つとも壊れているような状況でした。


そこで、ご主人が機転を利かせてL字金具を買いに行かれ 付けて下さったので、3枚のしっかりした棚が出来上がり この問題は解決しました◎

ありがとうございました *^^*
完成です。

〖玄関横収納 アフター〗


持ち物に合わせ枠を作ると、収納は断然使いやすくなります。

今回は棚板を修理して枠を丈夫に仕切ったことで使いやすくなりました。お持ち物も適材適所に収めさせていただいてます。


あっ。お悩みになっていたテレビボードですが、既に設置されています。
私のアドバイスでご夫婦の意見が一致されたとお聴きして 嬉しかったです♪ こちらこそありがとうございました。

 

他に、「洗面所収納用品」「和室収納2ヶ所」なども 収納アドバイス及び片づけ作業もさせていただきましたが

そちらについては、新年の作業終了後 上げさせていただくかも?です。お楽しみに♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~
▪お片づけサポートプランは こちらです。
風空感の片付け:3つのプラン♪
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪