お部屋の片づけ:ビフォーアフター

パントリーは、食材の高さに合わせ棚位置を変える:佐賀市片づけサポート

29日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。パントリー&リビング家具の紙モノ収納です。
お世話になりありがとうございました♪

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

棚数が多いほど難しい?

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お客様のパントリーの棚板は6枚です。収納スペースは7つ。
まずは、ビフォーを貼らせてください。

パントリー:ビフォー

重いものが最上段にありました。
逆に小さくて軽いものが下にあり、とても使いづらそうでした。

 

 

 

全部出して、棚を拭き上げます♪

 

ここで問題発生..現場あるあるです。

今回のパントリー改善は
▪棚板を減らすこと
▪棚の高さを取るために 棚位置を変えること

が 使いやすくするポイント。
けれど、棚を乗せるダボが固くて抜けませんでした💦

 

焦りましたが、なんとお客様のお庭に救世主が。電器屋さんがいらしたんです☆

はい。快く固いダボをペンチでぐいぐいと抜いてくださいました。
ありがとうございました ^^

 

使うボックスに悩まれたお客様

片づけサポートでは、収納用品が要らないご家庭と必要なご家庭があります。
形が揃わずまとめたほうが良いものもあったので、今回は必要でした。

収納用品でのお客様のご負担は少なくしたいと思っていますが、作業の途中でお客様が「同じシリーズで揃えたい♪」と言われました。

店舗は現場から遠くなかったので、作業途中で追加購入。

私がなぜ この商品をおススメするかは理由があります。
⇣⇣

実は、このボックスに決められるまで お客様とは何度もメールのやり取りをしました。

私は 100円ショップにも同じサイズ感のものがないか足を運び、お客様もご自分で確認に行かれたそうです。

最終的に 当初ご提案したボックスに決められたのですが、お客様は「重いものを乗せるわけではないのに、なぜ強度が大切か分かりました。それは手を掛けて引出すからなんですね♪」と言われました。

風空感は
⑴買わないで済ませる方法は?
⑵買うなら この場所にはどの商品が適している?
まで深く考えます。
ボックスでいうなら、お客様が使うシーンを思い浮かべながら 実店舗で引き出す動作をしています。

 

ご自分で購入される場合も
▪固いものを入れる
▪湿度のある場所に置く
▪家族の片づけやすい方はどっち?
などと、慎重に選んでほしいと思っています。

割れているボックスや歪んでしまったボックスを、現場でたくさん見てきたからです ^^

パントリー:アフター

棚板を1枚減らし、2枚の棚位置を変えました。
収納の中身は 処分されたものもありますが、別の場所から来て増えたものもあります。

角度が違っていますが、最上段から順番に貼らせていただきます。
定位置をかなり変えました。
軽くて小さなものを上段に配置しています。


※お薬は「飲む薬」「つける薬」で分けました。

 

下に行くほど、飲み物など重いものを配置しました。

 

最下段は、口に入れない生活雑貨というところでしょうか。

 

小さなカウンターの上には、大きめの薬箱があり、可能なら こちらのカウンターに床置きしている飲料水を置きたいと言われていました。

購入したボックスに、既にパントリーに入っていたお薬と一緒にまとめたのでそれが叶いました◎

 

 

ご家族が探せなかった食材

キッチンには パントリー以外にも食材置き場があります。作業台の直ぐ近くです。

⇣⇣ それがこちら。

こちらについてお客様は
「家族が2人とも同じ食材を探せなかったんです。なぜかな?」と言われました。

後日談はまだお聞きしていないのですが..
「側面向けより、正面向けたほうが ご家族は分かりやすいんではないですか? スーパーの陳列台みたいなイメージです。」と答えました。
※後日談 お聞きしました。正面向きがご家族様に合っていたようです♡ 良かった

お客様が入れ替えられた食材のアフター きれいです♪
パントリーと同じシリーズのボックスです。

ボックスも幅が無駄にならず しかも出し入れしやすくなりました。
メッシュかごは 透けているようですが、実際には見づらく強度も弱いので 改めて購入される場合はおススメしていません。

つるんとしていると、洗いやすいですよね。

 

 

モノは適材適所に

リビング紙モノ:ビフォー

リビングにある家具の下部分は主に書類の定位置です。

リビング紙モノ:アフター

文具はテレビボードに移動しました。
他の文具もテレビボードが定位置だったからです。

定位置というだけでなく テレビボードはご家族皆さんが取り出しやすい場所。
適した場所が余裕があって良かったです。

処分した紙モノもたくさんありました。

今回の作業はここまでです *^^*

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。風空感の片づけサポートは、お客様おひとりお一人の片づけ力を引き出します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

これを使うとキッチンは片づく?? 収納本は参考くらいでちょうどいい♪:佐賀市片付けサポート

2019-04-22
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
17日は、キッチンの片づけサポートをさせていただきました。 作業2回目のお客様です♪ お客様は写真NGです。全てイメージ画像でお伝え …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

持ってるハンガーラックをフルに使い、生活空間を広くする:杵島郡片づけサポート

2024-03-21
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
3月19日は、杵島郡で片づけサポートをさせていただきました。 2回目のご依頼です。今回は寝室の片づけです。 ご依頼いただきありがとう …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

事務所のデスク・キャビネット・書類の入った段ボール。片づくためには モノの行き先から片づける♪:佐賀市片付けサポート

2020-08-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
8月3日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 ご自宅の事務所を、接客できるスペースにしたいとのことでした。 ~風が抜ける住ま …