お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンカウンターでゾーンを分けて、すっきりなキッチンに♪:三養基郡片づけサポート

6月20日は 佐賀県三養基郡で片づけサポートをさせていただきました。
改善ご希望は、キッチンと 1階と2階のお子さんのスペースでした♪

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

子どもを尊重する気持ちが 随所に現れている家

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お客様のお宅に入りますと
「どこがお悩みなんだろう?」と思うほどスッキリしたリビングでした。そして、お子さんを尊重した家具の配置が印象的でした。

であるにもかかわらず、家具の移動をご提案しました ^^

リビングビフォー

広々としていて勉強がはかどりそうですが..
お子さんのプライバシーが無いのが少し気になりました。

 

リビングアフター

帰って来た家族といきなり目を合わせなくて済む窓側に、デスクを移動していただきました。
ほんの少し孤立させるイメージです。

左側の壁が程よい死角になり、気分転換にカーテンを開けて外の様子を見ることも出来ますね♪

 

カンタンにおもちゃが取り出せる

学習デスクは現在リビングにありますが、お子さんの部屋もあります。
おもちゃもたくさんありました👀

子ども部屋ビフォー

重いものが上段にあり、床面は身体を曲げて入らないと取れません💦
キチンと収納されていますが 小さなお子さんには とても難しいです。

 

子ども部屋アフター

お持ちの収納ケースに 投げ入れる収納にしました。常に部屋に出しておき、遊び終わったら投げ入れるだけ。

後日談で
お客様から「喜んで遊んでいます♪」とお聞きして嬉しかったです ^^
思いっきり広げて遊んでほしいです。

 

押入れの中のアフターは、この通りです。
おもちゃが収納されているケースを 扉ギリギリまで前に持って来ました。

 

最低限のキッチン?

お客様はとにかく「スッキリ!」が好きな方 ^^
リビングもキッチンも。

キッチン器収納ビフォー

食器棚は使われず、キッチン作業台の引出し1つと こちらの収納棚を使い、日常使いの食器を収めてありました。

実は、以前使われていたキッチンカウンターはキッチンのどこに置いてもピンと来ず 処分されるということでした。

ヒアリングの時 私は
「処分されるようでしたら、しばらく下のお子さんのママゴト用に取っておかれたらどうですか?」とご提案しました。
収まっていない本やおもちゃがたくさんあったからです。

そこでお客様は
お一人でいろいろと考えられ、たくさん配置を変えた画像を私に送って下さったんです♡

で、この配置に決まりました。
⇣⇣

キッチン器収納アフター

はい。処分予定だったキッチンカウンターです。

当初は、幅が広いこのカウンターが どこに置いてもはみ出るのが気になられるとおっしゃってましたが..
この はみ出していることが、リビングとダイニングの 良い感じのゾーン分けになっているんです☆

上段の引出し2つには紙モノがたくさん入っており、空にするための分類作業は時間が掛かりました。

モノというのは大きくても 小さくても1個は1個なんです。作業台下の日用品も時間を掛けて二人で分類しました。

後は食器を仕舞うのみです ^^
ここからはお客様も楽しくなります。

カウンター収納

もともとお子さん達はお手伝いをされているそう。
毎日使うものが、大人も子どもも取り出しやすい高さに配置ができました☆

広めのお皿は下です。

お客様用の一部です。

 

キッチンカウンターは予定外でキッチンに戻ってきましたが ^^ かえってキッチンは広く見えるようになりました。

カウンターが白ということもありますが、スッキリ見せるコツはメリハリなんです。

何も無いより 何かポイントになるものがあったほうが家って広く見えませんか?
比較するものがあるほうがスッキリもするんです。

他には本棚を移動したりしました。お疲れになったことと思います。
お世話になり本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンへの入り口を2つにすると、家事動線がスムーズになる♪:佐賀市片付けサポート

2017-07-11
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®) 風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。  …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

積み重ねキューブボックスの危険から子どもを守るためには?:佐賀市片付けサポート

2019-01-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
我が家を改めて見直すと、まだまだ耐震対策が不充分な箇所があります。風通しが良いだけではいけないなと感じるこの頃です。 ~風が抜ける …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

親子で取り組む 理想の楽しい片づけ。家具の移動で暮らしをラクにする:佐賀市片付けサポート

2021-03-22
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
20日は佐賀市で片付サポートをさせていただきました。 お一人で使ってらっしゃる とても広いお部屋のサポートです。当日はお嬢様お二人も 駆け …