講座

平時の想定力は減災になる@有田町生涯学習講座にて

15日は、有田町生涯学習センターへ防災備蓄の講師としてお呼びいただきました。

有田町で講座をさせていただくのは、今回で5回目。
初回は「子どもの片づけ」でした。つたない話の私を 続けてお呼びくださることには本当に感謝しています。


1枚しか写真撮ってなかった💦

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

避難所までのマンホール数知っていますか??

我が家は避難所にとても近く、走ればおそらく1分で着きます。

先々週 避難所まで普段使うルートで歩いてみたのですが..
「マンホール」「側溝蓋」合わせて8枚もありました。びっくりです!

別ルートで行くと たった2枚。
どう考えても2枚のほうが安全ですし、しかも道路が高いんです。
豪雨の際の避難は別ルートに決まりです☆

アンテナを張っていないと気が付かないことは多数ありますから、今後も敏感な思考でいたいと思います。

レバーがないトイレ。停電時の流し方

私の家のトイレにはレバーがありません。
電気スイッチのみです。

A:ちまたで耳にする「バケツに水を汲んで流す」を試してみました。
勢いよく流したため 床にほんの少し水がこぼれましたが、確かに流れました。

B:便座の後ろに、停電時に引っ張る「手動レバー」なるものがあることを発見👀
⇣⇣


バケツより簡単です。レバーを引っ張るだけです◎
メーカーにより方法が違うと思いますから、機種番号で検索されたら良いですね。

受講者の方に「うちは 流れませんでした!」と教えてくださった方がいらっしゃいました。トイレの形状問題か? もしかしたら 流す勢いが足りなかったかもしれません。

やはり平時に、自分は出来るか?出来ないか? 調べていたほうが良いようです♪

台風が来ても来なくても

家の周りに、空の使用済みプランターがたくさん重なったお宅を見ることがあります。


害虫が隠れたり、水たまりから蚊が発生する可能性があります。
衛生の面からと 台風の時慌てて片づけなくていいように、減らしたほうが良いかもしれません。

私は以前ガーデニングにはまり、玄関先はお花畑のようでした。
手入れも大変でしたが、台風の時ふうふう言いながら家の中に仕舞うのがストレスで 結局プランターを1/4に減らし かなりラクになりました。

片づけと関連して話しますと..
モノは多く持ってる時のほうが満足せず「もっともっと欲しい!」と思うんです。
私は、減らしてからのほうが花を楽しんでる気がします ^^

 

帰りには、受講された方からのプレゼントが私のテーブルに👀


キッチンスポンジ「詐欺
使わせていただきます。私にまでありがとうございました♡

他には、「前回参加した時から 少しづつ備蓄をしているんですょ。」などのお話を聴いて 少しでもお役に立っているんだと思い嬉しかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪