お部屋の片づけ:ビフォーアフター

捨てるを繰り返し、眺める食器棚が出来る:杵島郡片づけサポート

2月6日は、杵島郡で片づけサポートをさせていただきました。
単身の男性世帯です。

風空感は 単身の男性世帯は対応しておりませんが、お客様宅は比較的近かったので サポートに伺いました。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

扉がふさがった食器棚と床置きのモノ達

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お話を伺うと、お客様の出勤時間はとても早いです。
お休みの日に片づけようという気力がわかず 今日に至ったんだなぁと思いました。

キッチン全体は、いろんなモノで床が埋め尽くされていました ^^

ビフォー

まずはキッチン中央の段ボールの中身からチェックしていきました。
お客様は、処分しないと片づかないと思われていたらしく…

私が「これはどうされますか?」とお聞きした半量は、すぐさま ゴミ袋の中に入れられました。

そうしないと、食器棚の前を塞いでる
「カラーボックス」「プラスチック引き出し」の行き先が無かったんです 👀

それがこちら ⇩⇩

 

他には こちらも、今のままでは行き先がありませんでした。
お客様は ひたすら要不要に頭を使われました。

 

途中、私が「掃除機はありませんか?」と尋ねたら…

お客様は掃除機を引っ張り出してこられ「掃除機を掃除しないといけない 笑」ということで、結局は掃除機を使うのを断念しました ^^

 

アフター

食器棚前にあったカラーボックスと引き出しを別の壁側に移動したおかげで、何があるか見える収納になりました。

 

たくさん処分されたため床も空きました。
ホッとする瞬間です。

 

作業がしづらいコンロ側

ビフォー

ガスコンロの前には、たくさんのものが床置きされていました。
作業を阻んでいます。

 

アフター

今お使いのものだけを残されたので、コンロの前に立ちやすくなられたと思います。

 

スカスカの食器棚

10年以上片づけ作業に関わってきて、こちらのお客様以上に食器棚の中身が減ったことはありません。

実は お客様はリビングの片づけも考えていらっしゃいました。
時間的なことを考え…

食器棚の扉を開けたものの「この中は次の機会にでも♪」と言ったら
お客様は「いえ。そっちもします!」と、処分するもの・残すものの取捨選択を始められました。
不要な食器をどんどんゴミ袋に入れながら。

ビフォー

お客様からいただいていた画像に食器棚が少し写っていました。

 

おそらく 4/5は捨てられたかと思います。
ですので、残される器を私は仕舞うだけ。

 

アフター

少数精鋭、大切な器ばかりになられました☆
※毎日使ってらっしゃるのはコンロ側にあります

ここまで減ると、収納技は不要です。

 

終日の片づけ 本当にお疲れ様でした!
お客様は心地よい疲れだと言われてました。

帰りには「持って帰りませんか?」と
ホーローのキャニスター・鬼滅の刃ドロップスなどをいただきました ^^

 

おせわになり本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
⇢ YouTube 風空感のカンタン片付け

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

洗面所の化粧品は人別で分ける。メタルラックの快適収納は棚位置で決まる。:佐賀市片付けサポート

2020-12-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、片づけサポートのご依頼がありました。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

リノベーションは、持ち物を見直すグットタイミング♪:佐賀市片付けサポート

2022-08-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
先週は、水曜日から日曜日まで リノベーション前の片づけ作業に入りました。 リノベーション完成予定は2か月後。 キッチンと隣の収納 …