お部屋の片づけ:ビフォーアフター

捨てるを繰り返し、眺める食器棚が出来る:杵島郡片づけサポート

2月6日は、杵島郡で片づけサポートをさせていただきました。
単身の男性世帯です。

風空感は 単身の男性世帯は対応しておりませんが、お客様宅は比較的近かったので サポートに伺いました。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

扉がふさがった食器棚と床置きのモノ達

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お話を伺うと、お客様の出勤時間はとても早いです。
お休みの日に片づけようという気力がわかず 今日に至ったんだなぁと思いました。

キッチン全体は、いろんなモノで床が埋め尽くされていました ^^

ビフォー

まずはキッチン中央の段ボールの中身からチェックしていきました。
お客様は、処分しないと片づかないと思われていたらしく…

私が「これはどうされますか?」とお聞きした半量は、すぐさま ゴミ袋の中に入れられました。

そうしないと、食器棚の前を塞いでる
「カラーボックス」「プラスチック引き出し」の行き先が無かったんです 👀

それがこちら ⇩⇩

 

他には こちらも、今のままでは行き先がありませんでした。
お客様は ひたすら要不要に頭を使われました。

 

途中、私が「掃除機はありませんか?」と尋ねたら…

お客様は掃除機を引っ張り出してこられ「掃除機を掃除しないといけない 笑」ということで、結局は掃除機を使うのを断念しました ^^

 

アフター

食器棚前にあったカラーボックスと引き出しを別の壁側に移動したおかげで、何があるか見える収納になりました。

 

たくさん処分されたため床も空きました。
ホッとする瞬間です。

 

作業がしづらいコンロ側

ビフォー

ガスコンロの前には、たくさんのものが床置きされていました。
作業を阻んでいます。

 

アフター

今お使いのものだけを残されたので、コンロの前に立ちやすくなられたと思います。

 

スカスカの食器棚

10年以上片づけ作業に関わってきて、こちらのお客様以上に食器棚の中身が減ったことはありません。

実は お客様はリビングの片づけも考えていらっしゃいました。
時間的なことを考え…

食器棚の扉を開けたものの「この中は次の機会にでも♪」と言ったら
お客様は「いえ。そっちもします!」と、処分するもの・残すものの取捨選択を始められました。
不要な食器をどんどんゴミ袋に入れながら。

ビフォー

お客様からいただいていた画像に食器棚が少し写っていました。

 

おそらく 4/5は捨てられたかと思います。
ですので、残される器を私は仕舞うだけ。

 

アフター

少数精鋭、大切な器ばかりになられました☆
※毎日使ってらっしゃるのはコンロ側にあります

ここまで減ると、収納技は不要です。

 

終日の片づけ 本当にお疲れ様でした!
お客様は心地よい疲れだと言われてました。

帰りには「持って帰りませんか?」と
ホーローのキャニスター・鬼滅の刃ドロップスなどをいただきました ^^

 

おせわになり本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
⇢ YouTube 風空感のカンタン片付け

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

リノベーションで生まれ変わったキッチン収納☆:佐賀市片付けサポート

2022-10-07
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
7日は、リノベーションが完了されたお客様の収納サポートに向かいました。 今まで キッチン&キッチン続きの部屋として使ってらした壁を取り払い …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …