片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

クローゼットの整理整頓。スカートハンガーは、3枚掛けより1枚掛けに♪:佐賀市片付けサポート

27日は、佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。
クローゼット3ヶ所の改善です。お客様はたくさんのお洋服の収納にお悩みのようでした。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

課題が多いクローゼットから片づけ始める

まずは 廊下横のウォーキングクローゼットから片づけ始めました。
こちらは仕組み自体を変える必要があり、一番時間が掛かると思ったからです。


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。


写っていませんが、床置きのケースの中に重い書類がたくさんありました。お客様が屈んで書類を探す負担を減らしたくて、書類は全て寝室続きのウォーキングクローゼットに移動しました。お客様と二人でよいしょと抱え ^^ 
重かったですね♪

次に クローゼットに入って直ぐのチェストを奥に移動しました。
〖チェスト before〗


奥に移動することで 上のハンガーポール(備え付けの服掛け) は長い服が掛けられなくなりますが、問題ないです◎

〖チェスト after〗


画面左下になります。幅が広めのチェストです

チェストの上のハンガーポールは、スカートの定位置にし収めました。パンツも折って掛け こちらを定位置にしました♪ 


こちらのクローゼットでは
他のお洋服やスカーフなども種類ごとに分けたので 時間が掛かりました..けれども、後の暮らしがラクになる大切な作業でもあります ^^

 

寝室続きのウォーキングクローゼットは、いろんなものがおける広い空間

ご自宅の中で一番広いクローゼットは、寝室続きのウォーキングクローゼットです。ハンガーポールや棚がふんだんにあり、とても使いやすい空間でした♡

まずは 移動した重い書類はデッドゾーンに仕舞いました。
前に、廊下にあるウォーキングクローゼットから 床置きケースの書類を移動したと書きましたが、寝室の入口には本も置いていらっしゃいました。

〖①本 before〗

 

3つ目のクローゼットは洗面室で、上段にはフタ付き収納ボックスが置かれていました。

〖②フタ付き前開き収納ボックス before〗


実は、このフタ付き前開き収納ボックス目から肘の高さまでのわずかな位置に置かないととても使いづらいんです。

 

ということで..
寝室続きのクローゼットの広い棚の上に本とボックスを置きました。
腰上のとてもとても使いやすい位置なんです。

〖①本・②フタ付き前開きボックス after〗


ボックス右が本の収納になります

 

ハンガーはいろいろあれど..

皆さんはハンガーを選ぶ基準はおありでしょうか?
たかがハンガー、されどハンガー、選ぶ基準を持っておくと服の管理もラクになりますょ。

お客様は スカートのほとんどを、3連スカートハンガーに掛けられていました。この3連あるいは4連ハンガーなどは省スペースで便利なようでそうでもないんです。

洗面室クローゼット廊下横クローゼットのスカート全部を、お持ちのスカートハンガー(上記イラスト❽の形状)に掛け直しました。

〖廊下横クローゼット ハンガーafter〗

〖洗面室クローゼット ハンガーafter〗

 

他には 洗面室下収納や 廊下の納戸収納のことでもお尋ねになりましたが、アフターフォローにも伺いますので その時に改善可能なことはさせていただこうと思っています。

服は重いですし お疲れになられたことと思います。
お世話になり 本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
片づけサポート(住宅)

洗面所の化粧品は人別で分ける。メタルラックの快適収納は棚位置で決まる。:佐賀市片付けサポート

2020-12-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、片づけサポートのご依頼がありました。 ~風が抜ける住まいを提案~  「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問 …
片づけサポート(住宅)

押入れパントリーと洗面室タオル収納。モノの配置を変えて暮らしを快適に♪:佐賀市片づけサポート

2021-01-19
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
17日は 佐賀市で片づけサポートをさせていただきました♪ 改善したのは、ストックに使われているお部屋と 洗面室です。 さらには屋外の倉庫 …