片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

食器棚の整理整頓。食器棚まるまる1台分の食器が片づいた!!:佐賀市片付けサポート

28日は佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。
食器棚1台を処分するので、その中身を現状の収納に収めたいというご要望でした。


※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

四角い空間には、驚くほどモノが入る

モノというのは 四角い空間にこれでもかというくらいに詰め込むことができます。我が家の半間の廊下収納も全て出して片づけた時は驚いたものです。

お客様が今回処分される食器棚の中身は、フタ付き収納ケースに入れてありましたが..

縁側のテーブルの上にもたくさんのグラスや食器があるのを見ています。まるまる1個分ですからね ^^


お客様のキッチンには
処分する食器棚の他に大きな食器棚があり、シンク後ろのバックカウンターにも食器が入っていました。少々手放したくらいで収まるかな?という不安が.. ^^;

 

before & after

〖大きな食器棚左上 before
大きな食器棚の左上は 高さもちょうど良いのですが、有効に使われていませんでした。

 

〖大きな食器棚左上 after

ここでの作業のポイントは、左下の棚板をこちらへ移動して増やし 棚位置を変えたこと。溢れたグラスや お客様がこれからの暮らしに使いたいコーヒーカップなどがたくさん収まりました☆

 

〖大きな食器棚右上 before
こちら食器棚右上の扉前には冷蔵庫が立っています。ですから、
この撮影できる位置からしかモノを取ることが出来ません。しかも 食器棚も冷蔵庫も動かしようがない間取りです。
出し入れし辛いからだと思いますが、置かれたものが分散していました。

 

私が「収納ケースが必要でしょうね。」と言ったら
お客様は ご自分が買い物を引き受けてくださり 幅20㎝程度・浅め・色はクリアという 条件にピッタリの収納ケースを買ってきてくださいました♪
今回はヒアリングの時間も取れませんでしたので、とても助かりました。

〖大きな食器棚右上 after

こちらも、棚位置の高さを変えたことと ボックスで用途別に分けたことで きれいに収まりました♪

 

〖食器棚左下 before
頻度が少ない食器を入れてるとお聞きしましたが、使う時 奥のお皿が取りづらそうです。

 

〖大きな食器棚左下 after

整理し、夏用のガラス食器達をこちらへ♪



上の棚板の色が違うのはお分かりになるでしょうか?
左上にこちらの棚位置を移動したので、こちら用にホームセンターから板を買い 既存の板と同じ長さにカットしてもらったんです ^^

 

〖大きな食器棚右下 before
棚板が無いため、大きなものを取りあえず収納してあるように見えました。

私が「こちらにも棚がほしいですね。」とお伝えすると
お客様は「ダボ(板を固定する)は、あります♪」と憶えていらっしゃたので、こちらも同じように、ホームセンターでカットした板を棚板に使いました。

〖大きな食器棚右下 after

ラクに空間を仕切ることが出来ました☆

棚板を設置しただけで、小さいものまで置ける収納になったので、使う頻度が低いものを置きました。

 

〖バックカウンター引出し after

beforeは撮ってませんが、お客様のご希望通りの収納になりました。
もともと入れてあったのは あまり使わないものらしく「この引出しには小さな器を入れたい。」とおっしゃったからです ^^

 

〖バックカウンター扉 before
バックカウンター引出し下の扉の中にも、日常使いの食器が入っていました。こちらは低い場所なんですが 動線的に便利だからだと思います。

 

〖バックカウンター扉 after

お客様は背が高い方なので、出来るだけ上の段に置けるようにしました。
こちらも棚位置を変えました。

 

家族が迷わない片づけ

一番初めに片づけた こちら大きな食器棚左上は、グラスや食器をまとめたので スティック飲料が入らなくなりました。

ですから..
お客様が買いに行って下さった収納ケースにまとめ、バックカウンターに置きました。

 

ご主人様が帰宅された時
「あれ? 飲み物は?
と言われましたが、「そちらですょ♪」と言っただけで ご主人様はサッと取り出され飲んでらっしゃいました。
片づけに参加されてない家族でも直ぐ分かる片づけは、私が目指す片づけでもありますから 良かったです♪

終日の片づけ お疲れ様でした! お世話になりありがとうございました。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
片づけサポート(住宅)

ママの片づけが進みづらいのは、目が離せない子どもが心配だから。。:佐賀市片付けサポート

2018-06-18
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
最近では お引っ越し後の片づけ作業を依頼してくださる方が多いです。それも 小さなお子さんがいらっしゃるお宅です。 佐賀県で、長続きで …