片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
お部屋の片づけサポート

片づけに必要なのは、片づけ手法より片づけ思考:ご来訪片づけアドバイス

19日は我が家にお客様がお出でになりました♪

風空感は ご来訪収納アドバイスも実施しています(※こちらのサービスは終了しました)片づけに関するお悩みを 我が家でお聴きしながら、アドバイスをさせていただくプランです。


実は今 我が家は外装工事中で..

お話の途中で外からガタガタとうるさい音がするかもしれないと心配しましたが、お客様はお急ぎの様子でしたのでお受けしました。

玄関先の花も足場の下に入って窮屈そうです。
環境が変わり、繊細な花はどうやら枯れ始めているようです ^^;

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

アンテナを張っている時は、敏感になる

我が家の靴箱は 昨年リフォームをしました。
家を建てる時 作り付けの靴箱を望まなかったので、リフォーム前は背の高い靴箱を2台並べていたんです。

今は見た目と防災を考えて、壁に棚を付け そこに靴を並べており全てロールスクリーンで覆っています。
その時の記事はこちら ⇢ 

大きな地震が来ても倒れる靴箱は無くなりましたが、白いスクリーンは飛んだ靴で汚れるでしょう

一見 壁なので、何度も来てる知人さえ 変わったことに気づかず帰ります。
ですがこの日のお客様は直ぐに
「この中は靴ですか?」とお気づきになりました♪
アンテナを張っている時は、人は敏感になりますね ^^

 

それぞれのタイミング

お客様はまさに今が片づけるには良いタイミングのように感じました。

ご家族の理解も得られ、食器をどう片づけようかと悩んでいらっしゃいました。ただ 我が家にお出でになったくらいですから、もやもやとされているわけでもなく楽しそうな一面も♡

玄関収納の後は、キッチン収納もご覧になりました。

 

我が家は外装工事中だと書きましたね。
この際(いえ 前からしたかった) キッチン照明を長~い蛍光灯からレールにスポットライトに変える手配をしていましたが、お客様がお出でになるには間に合いませんでした💦

 

その数日後に変わりましたょ。
レールにスポットライトに。

実際 2つのスポットライトを取り付けてみると、どうやらスポットライトだけでは光が分散できないので灯りがもう少し欲しいところ。
真ん中だけは、天井まで照らす照明にしました。

我が家は敷地の関係上、細長~いキッチンです。
奥が少し暗いのは気にしていなかったのですが、明るいと気分も明るくなると改めて実感しました♪ 変えてよかったぁ

家って間取りだけでなく照明ってほんと大切。
私が照明を変えたいタイミングと お客様の片づけたいタイミングはズレましたが、これは暮らしあるあるです ^^

 

片づけることに挑戦する

お客様はクローゼット収納もご覧になりました。

私の服は、ハンガーポールに掛けているか 棚に畳んでいるかのどちらかです。それが簡単だからです。

片づけに必要なのは、片づけ手法より片づけ思考。
「この人は その方法が簡単で好きだからそうしている。」という思考を参考にしてもらい、自分の好きを見つけてくだされば良しと思っています。

 

お客様は「取りあえず、服から自分で片づけたい♪」と言われました。他にも収納に関していろんなお話をしました。

「クローゼットを片づけました♡」のご連絡が入るのを楽しみにしています。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪