片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

子ども同伴で防災を学ぶ。家族以外でごった返す避難所@伊万里市子育て支援センターぽっぽ

18日は、伊万里市子育てセンターぽっぽに防災備蓄の講師として呼んでいただきました。
私が1度センターに伺ったことがご縁です。お世話になりありがとうございました♪


~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

やっと..トイレ問題が大きく取り上げられるようになった

※記事内の画像については、掲載をご快諾いただいております。

佐賀新聞に『災害時トイレ「不足」39% 自治体、備蓄分では限界』というタイトルで、被災時のトイレ問題が取り上げられていました。

この記事を見て
ただ「そうなんだ。自治体の備蓄では足りないのか..」と思うのと、
自分事として受け止め「自分が出した^^ モノは、自分で処理しよう。」と思うのでは 大きな差があると思いませんか?

自分のために家族のために、トイレ関係の備蓄をしてくれる方が増えてくれたらいいなと思います。

 

毎回のことながら、備蓄講座には折り畳み式携帯トイレと、凝固剤を何種類か持って行きます。

皆さんは座り心地を体験してくださいました☆

今では、衛生的な自動ラップ式トイレなどがありますよね。実物も見ました。

ただ、自動式ラップトイレは
▪電気が止まっていると使えない
▪高価である
さらに..
▪場所も取る ←私だけがそう思うのかも??

ですから私は、軽くて場所を取らない折り畳み式携帯トイレを準備しているわけです。

実は丈夫な段ボールトイレも作りました。
これには材料費はほぼ掛かりません。ただ..丈夫に作っている分重いです。それを踏まえて
現在オススメしているのは、こういった折り畳み式携帯トイレと凝固剤というわけです。

もちろん新しい商品はどんどん開発されますから、いいなと思うのがあれば また購入して検証したいと思います ^^
トイレは可能な限り、衛生的に使いたいですからね。

 

検証したら一目瞭然の凝固剤

最近の防災講座では、凝固剤が固まる速度を新聞紙を比べてご覧いただくようにしています。

新聞紙はなかなか水分を吸ってくれません。代用品として使えても、これではいつまでも臭いが残るでしょう。

固まる速度は 実際の尿と水では若干違いますが(検証した結果)、凝固剤を使用すると90秒もあれば固まります。

トイレ問題の選択肢の一つに是非とも入れていただきたい備蓄品です。

 

百聞は一見に如かず

防災リュックの中身と食糧備蓄を並べる机もお借りしました。

たくさんの若いママがお子さん同伴でお見えになりました♪

避難所に行かざるをえない時は、見ず知らずの方とごった返すのが避難所です。静かなはずがないですね。
それも想定してお子さん達は自由にしてもらいました。それでもみんな大人しかったなぁ♪


スタッフの方達が私が持参したものをご覧になっています。

テレビの情報ではピンとこなくても、実際に見て触ると落とし込めるようです。良かった◎

 

子どもが片づけたくなる仕組み

子育て支援センターぽっぽは、施設の全部にお子さんが遊びたくなって、さらには片づけたくなる仕組みが施されています。

楽しくて全部チェックさせてもらいました。
図々しくてごめんなさい^^;


次は、伊万里市男女共同参画子育て講座にも呼んでいただいています。
気を引き締めて向かいます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪