片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
お部屋の片づけサポート

使ってない部屋の整理整頓。ホコリも無くなり快適に♪:佐賀市片付けサポート

26日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
個室の片づけです。

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

家具の配置を見直す

通常 部屋単位で片づける場合は、まずは家具の配置が適切であるかを見ます。

廊下から見える部屋の入口に、家具があったため その上にあるものが散かって見えました。

家具を廊下から見えない壁側に移動します。
これが第一段階です。


※イメージ画像です


お客様が片づけサポートをご依頼くださった理由は

この部屋に入ると咳き込む..
ストレス無く入れる部屋にしたい 
でした。

こちらのお部屋は 決してモノが多いわけではないのですが、使われていないものがある程度の期間放置されているようでした。そのため、隅には埃が見受けられました。

お客様が咳き込まれるのは、おそらくこれが理由でしょう。
他のお部屋は、お一人でピカピカにされてあるので 唯一の悩みどころのお部屋だったようです。

お客様と二人でホコリを排除しました◎

 

モノの定位置を決める

お部屋には、たくさんの本がありました。


※イメージ画像です

お客様と配置を決めた家具の中に、本の大きさと種類を分けながら収納しました。

もともと収納には余裕がありましたので、入っていなかったお持ち物まで綺麗に収まりました♪

 

小さなモノには時間が掛かる

モノは大きくても小さくても、1個は1個。

ですから、たとえ狭い空間でも小さなものがたくさん集まる収納の中身を整理するには意外に時間が掛かります..


※イメージ画像です

お客様には休憩を取っていただきながら、小さなモノの定位置もチェックしていただきました。

途中私に
「休憩しなくていいですか??」と言ってくださったのですが (ありがとうございます♡
私は作業中はほぼ疲れ知らずですので、お客様がお疲れになっているのに気が付かないんです💦 どうぞお客様は休憩をこまめにお取りください。
(*_ _))

おおよそ片づいた後に
文具・工具類を収納しました♪

 

気持ちがいい部屋

改善ご希望のお部屋は見晴らしがよく、改善する前も心地よく私の目に映りました。


※イメージ画像です

ですから改善後は益々明るくなりました *^^*

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけサポート

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …