お部屋の片づけ:ビフォーアフター

家具の配置を全部変え、動線を拡げるキッチン♪:佐賀市片づけサポート

1月29日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
キッチン全体の改善です。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

家具の入れ替え

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

キッチン背面左 ビフォー

シンクの背面には、メタルラックがありました。
ラックは背が高いので収納としてはたっぷり使えそうですが、圧迫感があることが気になりました。

ラックの特性として
前や横 どこからでもモノを乗せたり 掛けたりできるのが、デメリットとも言えます。

 

ラックの背が低ければ背面に置いててもよかったのですが、お客様のキッチンにはこのメタルラックに適した場所が他にありました。

それは後程…

 

キッチン背面右 ビフォー

メタルラックの右側には、カラーボックス(手前)と食器棚があります。
カラーボックスと食器棚も移動します!

ゴミ箱も、家具の移動ついでに奥に隠します♪

 

キッチン背面全体 ビフォー

作業前のキッチン背面全体です。

 

キッチン背面全体 アフター

背の高いメタルラックを別壁に移動し…
その別壁から持ってきたワゴンにゴミの指定袋などを入れました。
もともとはメタルラックに収納されていた指定袋です。

食器棚は中央に配置し、カラーボックスは壁側に移動しました♪
お子さん達も配膳を手伝いやすくなりますね。

窓から射す明かりが気持ちいいです ^^

 

動線が長いほうが良い場合もある

お客様のキッチンのメタルラックの最適な壁がこちら。

ワゴンが隠れています👀
このワゴンは状態が良いとお聴きしたので、キッチン背面で使わせていただきました♪

収納に使ってらっしゃる中央の背の高いものは、お客様のキッチンをより使いづらくしていたので、私は処分をご提案しました。

風空感は大物の処分を提案することはほとんどありません。
それは経済的にも体力的にも大変だからです。

ただ…一時的な片づけをしても片づかない根本が改善されないと判断した場合は させていただいています。

お客様は処分をされてから、再度ご連絡を下さいました。
ありがとうございました♪ お疲れ様でした。

 

冷蔵庫側 ビフォー

再度 別壁の冷蔵庫側ビフォーです。

 

冷蔵庫側 アフター

メタルラックを持ってきたことで、抜け感が出て明るくなりました☆

一段上にあったレンジは、下にあったトースターと並べました。
少し低い気もしますが モノが減りスペースに空きが出来たので、この状態のまま ラクラク棚位置を上げることが出来ます◎

 

食品を置かれてあるメタルラックまで行くのに数歩増えましたが、動線は短ければ良いというものではなく全体のバランスが大切なんです。

ものすごく便利な場所を増やすというより、ストレスな場所を減らすというイメージです。

 

見える収納・分かる収納

家具を入れ替えたことで、全てのお持ち物が見えて分かるようになりました◎

 

それは、お客様が役目を果たしてない大物家電を処分されたことが大きかったです。
終日の片づけ作業 本当にお疲れ様でした。ありがとうございました♪

アフターフォローでは、リビングのお子さんのスペースを改善の予定です。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
⇢ YouTube 風空感のカンタン片付け

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

お部屋の片づけ よくあるご依頼☆ベスト3

2023-01-04
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
ホームページを開設してから6年が過ぎました。片づけサポートを始めてからは11年です。 今までご依頼いただきました片づけサポートの中から、よくあるベスト3を 場所別に上げてみました …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

吊り戸棚収納は白い○○○○付きボックスで揃え、気持ちが上がるキッチンに♪:神埼片付けサポート

2021-07-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
15日は、神埼市でキッチンの片付けサポートをさせていただきました♪ ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆ …