講座

紙情報を散らかさない。紙モノは一元化して管理する@佐賀市

暮らしを最適化するには..

頭と時間の片付けは外せないと思う 佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®) 風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。 


昨日は「思考・時間の整理セミナー」を開催しました。
マンツーマンで、いろんな事をたくさんお話しました♪

お客様は 50才を過ぎてから
「これからは自分の道を歩きたい。」と、たくさんのスケジュールを組み込んでいらっしゃるそうです。

けれども
可能であれば、空間も時間も80%以内で組み込むことが理想です。
そんなことをお伝えしました ^^


以前の私は週に1回しか休みが無く
その1日の中に「
掃除」「買い物」「やりたい事」を詰めすぎて、消化できないとイライラしていた経験があるんです。


絶対にやりたいこと・確実にできること
を入れ込み、時間が余ればやるくらいがいいですね。
お客様は、テレビを見てて つい時間が経っていることがあるともおっしゃっていました ^^ それが息抜きになっているのであれば、理想だと思います◎


お客様の頭の整理は、小さなメモ紙でいらっしゃるそう。
小さなメモ紙は無くす心配があるから、同じ大きさの紙に統一したほうが良さそうです♪

 

わたしの1日1ページ記入欄のEDiTの手帳に、凄く興味を示されました。

 

時間管理は、スマホ・スケジュール帳・付箋 ご自分に合った方法を見つけると う~んとラクになります。
情報は あちこちに散らかさないで一元化すること(一か所にまとめる)が大事になってきます。


さらにお客様は..
私には「何でも話したくなります。」と言ってくださいました。私は決して柔和な感じではありません。むしろ芯が強い感じ ^^

また、次のセミナーも受講いただけるそうです。ありがとうございます。

 

今日は予定外の自宅セミナー開催です。
お子さま同伴とお聞きしているので、昨日とは別日にしていただいたんです。

以前 「子どもの片づけセミナー」にも ご参加いただいた方で、小学生のお子さんも同伴です。お子さんにお会いできるのも とても楽しみです *^^*

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。