片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

おもちゃの片づけは子どもに合わせる。子どもが片づけたくなる仕組み:佐賀市片付けサポート

13日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。

お家丸ごと片づけをご依頼してくださり、主にお子さんのスペースの改善について書きます ^^


~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

 

家族の動線をさえぎるおもちゃ

事前ヒアリングの日に、お子さんが過ごされるお部屋に入りますと たくさんのおもちゃがありました♡ 


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。


お部屋には4か所の出入り口がありました。ですから、
動線をさえぎるおもちゃはまとめます。

実は、ヒアリングの時私は おもちゃを踏んでしまいました。
壊れるものでなくて良かったです ホッ

 

片付けは、作り付けの収納から見直す

タイトルのとおりです。片づけは作り付けの収納がある場合、その中から片付け始めます。

それは、触っていないモノが入っている確率が かなり高いからです。
今回は 大人には使いづらい低い収納なのに、小さなお子さんには最適な収納場所がありました◎

それは、窓下の作り付け収納です。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

そして幸いなことに お子さんは大きな遊具を片づけていいと言われたそうでした♪
↓↓


掲載許可はいただいています。


後は、動線に合わせて配置するのみです。
中に入っていたモノは全て出してくださっていました♪


広く空いた左の空間に、よく読まれている本を手前から並べていきます。


右の空間
は、重ね過ぎないように箱ものを置きます。
ゆったりです。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

 

メーカー仕様を 子ども仕様へ

お客様は、遊具が無くなった場所にメタルラックを置きたいといわれました。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。


お客様は、お子さんの手が届く位置を何度か確認され、指定席が確定しました。

❍小さなおもちゃは、お子さんが目に付く位置
❍大きな少し重たいおもちゃは、最下段に床置き

ラックの棚板を移動したので、箱を引っ張り出すだけで簡単に引き出せます☆ 取り出しやすい片づけやすい定位置は、まだ大人の手助けが必要ですね。

お客様と二人で別の場所を片づけている時 お子さんは既に遊ばれていました♪ 取り出しやすいと 片づけやすいを第一に考えると、子どもでも あっという間に片づけられるようになりますょ♡


※メタルラックのカタログには
強度を考え
棚板の一枚は床ギリギリに取り付けられていますが、2枚以上の棚板を使えば よほど脚を長くしない限りは強度的に問題はないのです。

 

収納用品は 必要としている部屋へ移動

お家全体を見せていただくメリットはとても大きいです。
何がどんな形で溜まるのかが分かりますし、この収納用品は あの場所の方が活用できそうなどが分かります。

ですから、必要以上に収納用品が増えることが無いんです。


素敵なクローゼットに合った白のメタルラックですが
↓↓


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。


寝室の隅に移動し、収まっていない書類や本を収納します。
他にも収納予定の書類があります。


掲載許可はいただいています。プライバシー保護のため画像は加工しています。

このラックの棚位置も変えました♪

 

お子さんが在宅ですと、楽しいことも多いです。

私がafterの写真を撮ろうとしたら
お子さんはすぐさま 目の前へ来られ、カメラの前でポーズ ^^


お客様にはブログへの掲載許可をいただいております。プライバシー保護のため画像は加工しています。

可愛い笑顔は、私のスマホに保存済みです♪

 

この日は
縁側のお仕事道具置き場や、
お子さんのお洋服の整理や、寝室も少し整理させていただきました。

次の日、お客様からメールが届きました。
「短時間で、同じ空間がこんなに広くなり魔法のようでした☆ スッキリなって気持ちいいです。」という内容でした。

お客様の力です。
お世話になり、本当にありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

お問い合わせ・片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

こちらの記事もおすすめ
片づけサポート(住宅)

ダブルタイプのハンガーラックを1台使うより、シングルタイプのハンガーラックを2台使ったほうがいい♡:佐賀市片づけサポート

2021-01-25
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
24日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 6畳程度のお部屋丸ごとのサポートです。 ~風が抜ける住まいを提案~ …