お部屋の片づけ:ビフォーアフター

子どもが使う収納は、小さな手でも握りやすいボックスに♡:佐賀市片づけサポート

19日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
改善ご希望は、リビング収納でした。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

家族のものが集約された場所

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

収納はたくさんあれば良いというわけではなく リビングにまとめておければ動線的にいいですね。
お客様のリビング収納は、ご家族みんなのものが集約されていました♪

ただ、ある程度カテゴリ分けされているものの ギュウギュウで使いづらそうでした。

リビング収納全体のビフォーです。
↓↓

 

収納用品の高さは、持ちものに合わせる

収納を使いやすくするには、不要なものを取り除くという選択があります。

1・2段目 ビフォー

全部出し、お客様と一緒に中身を全部確かめました ^^

 

1・2段目 アフター

大きいモノと小さいモノが混じってるものはそれぞれに分けました。
混じらせないということは段々と片づく仕組みを作っていくからです。

いいだ「残すか迷われる時点で、この先使わないものが多いんですよね~」
お客様「処分します!」
などの会話をしながら…

お客様は今の暮らしに不要なものは処分され、1段目と2段目にあると 使いづらいモノは移動しました。

 

無駄に高さのあるボックスは 低くカットし、小さいモノ専用にしました。

 

子どもが取り出すものは軽くする

3・4段目 ビフォー

お客様が一番モヤモヤされていたのは…こちらの3段目、4段目だと思いました。
一部のモノは、指定席を失っていました。

また4段目(画像下部分)は、お子さんも日常使われるもの。

 

まだ小さなお子さんにとって
たくさんの文具が入った幅が広いボックスから 使うものを出すのは困難です。

 

3・4段目 アフター

横幅が狭く ハンドル付き収納用品をおススメし、自分の文具は自分で管理できるようにしました。

学校がお休みだったこともあり、こちらは 上のお子さんが手伝ってくれました♡
※風空感の片づけは、お子様の参加も大歓迎です *^^*

既に 多過ぎる文具は2段目に移動できています。

 

指定席を失っていたご家族様の持ち物は、2段目に移動しました。
外れていた引き出しも使えるようになりました◎

4段目の棚板は、お客様に移動していただき 高さを取りました。
お子さんが「ココにこれを置きたい♪」とのご希望に答えるためです。
※ご希望を言っていただくことは、嬉しいです。

 

探していたものが出てくる♪

片づけ現場で よくお聞きする
「あっ! こんなとこにあった。」お声も数回ありました ^^

たとえ時間が掛かっても、全出しする効果です☆

 

もう一度 全体のビフォーを貼ります。
↓↓

リビング収納全体 ビフォー

 

リビング収納全体 アフター

床面収納も整理しています。
ダイニングテーブル横にあったマスクも置きました。

ここで1日目は終了です◎

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
⇢ YouTube 風空感のカンタン片付け

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

簡単な片づけ作業は1つもない。お客様の収納用品選び:佐賀市片付けサポート

2017-06-08
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®) 風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。 数 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

クローゼットの整理整頓。残す収納用品が決まれば、片づけはサクサク進む:佐賀市片付けサポート

2018-06-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
先週金曜日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 先月 佐賀県に引っ越してこられ まだ荷物が片づいてないという ホームページ …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …