片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
キッチン

モノだらけのキッチンを片付けるコツ。それは、大型スチールラックを手放すことだった!

~風が抜ける住まいを提案~
佐賀県でお部屋の整理収納アドバイスをしている 
佐賀市在住の
「風空感 かぜくうかん 飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

 

意識が変わると 収納が見事に変わります。
削除したと思っていた数年前の画像が出てきたので、改めて書き留めます。過去の私が、不思議と思わなかった2年くらい前のモノだらけのキッチンです。

 

3枚の棚板が付いた大型スチールラックを、家を建てた頃から長年使っていました。
ビフォーです。

少なくする事を意識し始め..
1つ1つのモノと向き合い 減らしていきます。

 

収納用品こそが空間の妨げになる

①まず、大型スチールラックの棚板を1枚外して、2枚にします。

数か月後、また減らしたくなります ^^

 

油煙は あらゆる隙間に入り込む

②数か月後、棚板をもう1つ外します。
 キッチンには微細な油煙が必ず飛ぶため、棚板に付着した油を拭く手間を少なくするためです。

だいぶ スッキリしてきました♪

今度は、ラックの足が邪魔に感じてきます💦

 

置き型収納用品は、床面積を取る

スチールラック自体を外すことに決めました!

そして、今度は木材を使い棚をDIYします。
床を空けるためにラックを外すのですが、グリーンのパンケースはこの位置がベストだからです。

 

配線の位置壁の構造を考え..
下で支える用途の金具を 上から吊るように取り付けます。

③ラックの脚も無くなり、スッキリ☆

 

そして、 現在に至ります♪

 

もう一度、ビフォー

 

アフター 


震災対策を考えれば、初めから背の高いメタルラックは要らなかったんです。

 

意識が変わると 収納は驚くほど変わります。
家の中の変遷はアメーバブログ「片づく毎日」からご覧になれます。
これからも時々、備忘録としてこちらに上げたいと思います♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。