時間・頭の整理

自分時間・相手時間・予定外時間

暮らし適正化のため、住空間のアドバイスをしている佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

昨日は
わいわい!! コンテナ2で 「キッチンセミナー」を予定していました。


ですが、、お申し込みは0でした。
可愛くスケジュールに書いてくださっているにも関わらず。。

わいわい!!コンテナ2 では、暮らしを向上するいろんな事が開催されています◎

会場を取っていただいていますし、開始数分前にお電話を頂く事もありますので、いつも通りに出掛けました♪

 

実はもう、予定を組んでいたのです。
絵本を時間いっぱいに、ゆっくり読もうと。

 

 

生まれた予定外時間を、自分時間に

私は、家にいると なかなか本をゆっくり読めません。
読めないと言うよりその時間を作らないんです。いろんなやる事が チラチラと目に付いて。
ですから、こんなふうに非日常の場所での予定外にぽっかり空いた時間は とっても貴重!

こんな時に
手帳を引っ張り出してスケジュールを確認するなどもったいないです。
数冊読みました♪


わずか1センチの厚みの絵本から、忘れ掛けた気持ちを呼び起こす 静かな豊かな時間
こういう時間は、これからも日常で 出来るだけ作りたいです。

 

 

相手に削る予定外時間

家庭や職場では、相手(家族や 仕事関係の方)に削られる 予測していない時間が、日常でも頻繁にやってきます。

家庭であれば
「お母さん。〇〇が無くなったから、あの店に連れてって♪」とか ^^
風邪を引いた家族を 病院に連れて行くなど。

仕事場であれば
予想外の方が来社されて応対するとか、急な会議があって 本来の仕事が捗らないといったとこでしょうか。

そんな時でも
心にストレスを掛けないために 予定を詰めすぎないようにしたいものです。
以前の私は、予定を詰めすぎ 達成できず1人イライラしていたのです。。

 

 

時間の余裕も 20%?

モノの空きスペースは、20%以上でお伝えしますが、時間の余裕もそれくらいあれば気持ちに余裕が生まれますね。

24時間のうち、20%の 4時間48分の余裕があればラクって事ですが、ちょっと多く感じますか?

以前 私が1日のタイムスケジュールを検証したら、なんと1日4時間もムダにしていました! 上手く余らせて自分時間に使えたはず。

 

 

ライフスタイルが変わると、人の価値観も変化する

結婚、子育て期、子供が巣立った後と、ライフスタイルは変わります。

・のんびり過ごす事こそ 自分にとって貴重な体力回復
・家族と同じ時間を共有する事が 最大の生き甲斐
・常に何かに動いている自分が 大好き
・まったりとスピードのメリハリを意識する(私)

などなど。
豊かな自分時間を生むために、少しでも早く自分にとっての大切なものに気付ける事が 豊かな暮らしの第一歩です。

 

今週 19日(金)に
佐賀市高木瀬町大字長瀬1750 イエゴト様で「思考と時間の整理セミナー」を開催いたします。自分時間を考え直すキッカケとなる内容です。


お席がまだ空いているそうです。
ご興味のある方は
イエゴト様 080-5798-6566か、飯田090-5932-2775 まで、ご連絡をお願いいたします。

26日(金)には
「外から操作ができるスマホケース作り」があるそうです。凄く便利だと聞いています♪

こちらのお申込は イエゴト様 080-5798-6566 までお願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪