片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

へんてこりんな収納。「キッチンペーパーって あんな風に置くんですか?」と 薬収納と:佐賀市

キッチン収納も クローゼット収納も
見た目や使い易さは、使っている本人が満足であれば ベストだと私は思っています。

そうはいっても、我が家は
人様から見れば ‘へんてこりんな収納’ がたくさんあるみたいです。自覚しています ^^ だからこそ お客様に同じことをおススメしたりはしません。 
価値観が違いますし、そもそも持ち物が違いますから♪

一昨日は、自宅でキッチン収納公開セミナーを開催しました。
ひとりひとりに合った 長続きできる片づけを提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。

 

キッチンペーパーって、あんな風に置くんですか?

座学が終わり、キッチン収納を見て下さっている時 お一人の方の率直なご質問がありました。それは「キッチンペーパーってあんな風に置くんですか?」というご質問です。

キッチンペーパーホルダーってたくさんの種類がありますよね? こんなもの、あんなもの ^^ 確かに私も好きなホルダーがあります。
それはこれらの商品です。
 ⇣⇣
山崎実業 戸棚下ペーパーホルダー
ステンレス製キッチンペーパーホルダー


けれど、実際に実践している私の収納はこちら。
 ⇣⇣

ホーロー容器に、乗せてるだけ いいだ流 ^^

以前は砂糖を入れていたのですが、落としてフタがひどく欠けたため 今はこうしてフタ無しで使っています。
専用ではありませんから、キッチンペーパーがキチンと容器に収まるのは ある程度消費してペーパー自体が細くなってから。(右図はイメージ画像です)
 ⇣⇣

 

ここでの私の価値観は
❍このキャニスターを 見える場所に置いていたい。
❍濡れた手で引き出しを開けたくない。
❍キッチンペーパーは使う時 直ぐ取りたい。
❍直置きはしたくない。

です。そこで この4点を満たしたのがこの収納なんです。

 

他には
食器棚の 主人の薬収納などに感心されて?いました ^^

 

家族の収納場所を変える時は、今まで以上に使いやすく 探しやすく

私は 家族が使うモノの収納を変える時は、必ず以前より取り出しやすく 分かりやすくを意識しています。

なぜなら、変える時って
❍新しく何かが入ってきた時 余裕をもって入れたい。
❍模様替えしたい。

など、私だけの価値基準だからです。
ですから できるだけ衝突が少ないように配慮します。
家は暮らしている皆のものです。

 

薬収納の話でしたね。
主人の薬は、食器棚の腰の位置の引出しです。
↓↓


箱のフタを切り取り、マジックでラべリングをしています。

 

キッチンは乾かしたいモノが多い

他に、乾かしたいモノの収納箇所の説明もしました。
ハンギングワイヤーラックは、今では 水切り布巾を乾かすためにだけ設置。
↓↓

 

片づけ・収納は、何を捨てるかではなく何を選ぶか?です。捨てたら片付くわけではないんですね。
これを分かっていらっしゃる方は、捨てる際に 必ずモノと向き合われます。
モノと向き合わない片付けは後悔しやすいんです。
後悔された話も幾度か聞いています。

また 別の方は
お義母様が亡くなられた後も たくさんの食器を捨てられない話をして下さいました。
モノに心はありません。あるのは 今現在管理している方の心です。区切りをつけるのも自分自身。きっと何かのキッカケで動かれるでしょう♪

 

そして、リフォーム(キッチン)されたご自宅に呼んでいただく事になりました。何を選択されて、何を残されていらっしゃるのか、拝見するのが楽しみでなりません☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪