お部屋の片づけ:ビフォーアフター

これを使うとキッチンは片づく?? 収納本は参考くらいでちょうどいい♪:佐賀市片付けサポート

17日は、キッチンの片づけサポートをさせていただきました。
作業2回目のお客様です♪


お客様は写真NGです。全てイメージ画像でお伝えします ^^


~風が抜ける住まいを提案~

すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

100%活用の収納

お客様のパントリーは いろんなモノが入っていて、収納を100%活用されているようでした。隙間はほとんどありませんでした ^^

「減らすモノはありませんか?」とお尋ねすると
「もう減らした後なんですょ。」とおっしゃいました。

・空きスペースがない
・減らすモノがない
となると スライドパズルのように動かすことは難しいのです。それでも お客様が使いやすそうに、全て見渡せるようにしたいと思いました♪

そこで
改善予定の3つの棚に入っているモノを、全て出しました。

全出しすると見える

全部出したら、見えました☆☆

収納を埋めていたのは
お持ち物だけでなく、持ち物のサイズに合わない収納用品でした。それとボックスの中のボックスです。


(イメージ画像です)

余裕の収納にするためにしたことは 以下のとおりです。

① この場所に適さない収納ボックスを外す → お持ちの 他のボックスと入れ替える
② ボックスの中で幅を取っている 小さなプラスチックのボックス(仕切り等)を外す → お持ちの空箱や紙袋と入れ替える。
③収納するモノに合う大きさ、さらに強度があるボックスを購入し設置する

です。

雑誌の収納用品が、どのお宅にも合うとは限らない

お客様は、何度も雑誌に取り上げられている収納用品を いくつかお持ちでした。

雑誌で「片付け」や「収納」というタイトルの付いたページをめくると、おススメの収納用品が載ってたりしますね ^^

収納の広さも持ち物も お宅によってそれぞれ違いますが、、それらを使えば 今度こそは片づくと錯覚することがあると思うのです。実際に私も、かなりのお宅でソレを見てきました。

 

いいだ「これって大きさに対して 強度は弱いし 取っ手は短いし、こちらのお宅には合っていないですね~」と私が言ったら
お客様「え~。どの本にも、これがいいって書いてあるんですよ。」と。
いいだ「これがあれば片づく! みたいな ですか? ^^」
お客様「そうですよぉ 笑」


(イメージ画像です)

まさしく錯覚させるんですね ^^

過去に大切だったものが、そうでなくなる時が来る


(イメージ画像です)

食器棚の中もいくつか処分され、ほとんどのモノが見えるようになりました。
以前 大切だったモノが、永遠に大切だとは限りませんから、手放す機会があったら その機会を逃さずに手放す勇気が必要ですね♪

私は、同窓会の時の恩師の教え
60才になったらモノを半分にしなさい!」の言葉が忘れられません ^^ 肝に銘じておこうと思います。

 

5月、6月のセミナーもご案内中です。
5月のお片づけセミナーのご案内
6月「模様替えセミナー」のご案内@福岡県大川市

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

洗面所の化粧品は人別で分ける。メタルラックの快適収納は棚位置で決まる。:佐賀市片付けサポート

2020-12-30
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、片づけサポートのご依頼がありました。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

タオルの置くだけ収納「畳んだ洗濯物を収納したくないんです」:佐賀市片付けサポート

2017-10-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
頑張らないでいい できるだけラクな収納をお伝えしたい佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)飯田由美子いいだゆみこです。ご訪 …