お部屋の片づけ:ビフォーアフター

ほんの少しの勇気で片づけは進む。行動したことでリビングがスッキリ!:佐賀市片付けサポート

2日は 佐賀市でリビングの片づけサポートをさせていただきました。

お客様は、難しい悩みを抱えていらっしゃいました。
モノの量に対して収納が無い悩みもお持ちでしたが、片づけることに ご家族の同意を得るのが難しいということでした。

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

片づけ作業実績

同意が無くても 片づけたい

風空感の片づけサポートは、ご依頼のご家族様にも同意していただくことが基本です。

お客様は、それが叶わなくても
「片づけたい。」という思いで ご連絡をくださいました。

お問い合わせのお電話でも、作業行程についてとても長く話しました。


お客様は 写真NGです。全てイメージ画像にてお伝えします。

長い 訪問ヒアリング

訪問ヒアリングで、私が出した答えは
「作業は2回に分けてしましょう♪ まずは1.5時間。その後のご家族様の様子をうかがって、次回の日程を決めませんか?」です。

これにお客様はうなずかれました。
ですがここでも、問題が。。


今回はリビングの改善ですが、現状はリビングからキッチンへと床置きのモノがあります。使わないモノを手放されるとなると空間は生まれますし、見違えるかと思います。
ということは、ご家族様にも 誰かが来たことが分かるということ。

よくよく お話を聞いてみると
「もう手放すモノはあまりないんですょ。」とおっしゃいました。

そうであるなら、下記の2つの問題を解決しなければなりません。
↓↓
◇変わったことで、ご家族を不快な気持ちにさせない。
◇減らさないで片づける。
です。


そこで
現在 箱積みされているモノは、出し入れしやすい 小ぶりのラックを購入され、そこに
並べることをご提案しました。

今まで無かったラックを購入するなんて、ご家族が気づかれないはずはありませんが、箱積みされているモノを分かり易くするには必要なものなのです。収納が少ないお部屋でしたから。

お客様は「楽しみになってきました♪」とおっしゃいました。

(イメージ画像です)


後日、提案した収納用品の画像をお送りすると
お客様からお電話があり「今からそのラックを見に行きます。」とのこと ^^


数時間後
「これだったら片づきそう♪」と、またお電話がありましたが
「作業前日までに お気持ちが変わらなければ、私が買って持って行きます。」と伝えていました。

ご家族のことを凄く気にしていらっしゃったからです。

イメージは決まっている

お客様の片づけ後のイメージは決まっていました。
それは、ある店舗風。

(イメージ画像です)

変わらない気持ち♪

当日を楽しみに待っていらっしゃたお客様。温かいカフェラテをいただいた後、一緒に作業しました。

◇モノの移動は最低限
◇取り出しやすく、分かる

これが叶い、リビングの片づけサポートは終了しました。とてもスッキリし お客様は満足されたご様子でした♡

すっきり空間に イキイキ輝く大切なモノ

作業の途中で
私の肘が当たって、あるものが椅子の上から落ちました。

(イメージ画像です)

それは、ご家族が大切にされているモノでした。
私は
「片づけた場所に、これを飾りませんか?」と言いました。


お客様がそれを 片づいた空間に飾るように置かれると、今まで目立たなかった ご家族の大切なモノがイキイキと輝きました☆☆

この作業によって、ご家族様も喜んでくだされば嬉しいです。
そして 片づけることに肯定的になってくだされば なおのことです。


また、いろんなお話をし 私は帰りました。


後日いただいた ご家族様の反応は
私にとっては、明るいものでした!

(イメージ画像です)


次回も、お客様に
「片づけてよかった!」と言っていただけるようにしたいです。お世話になりありがとうございました♪

 


セミナーもご案内中です。 

◎初会場!! 福岡県大川市 家具展示場での「防災セミナー」も ご案内中です♪
実践したくなる「備蓄と耐震対策セミナー」

◎初開催!!「生前整理セミナー」も ご案内中です♪
生前整理セミナー[マインド編]

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

奥行き深い納戸の整理整頓。片側に棚、もう片側は動線を確保する:ご来訪収納アドバイス

2021-02-13
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
12日は、我が家にお客様がお出でになりました。 お客様は 風空感HPのプラン&料金に上げている「いいだ宅 ご来訪収納アドバイス」をご覧 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

玄関は「行ってきます!」と身を引き締め「ただいま♪」とホッとする場所。玄関の整理整頓とパーテーションetc.:佐賀市片付けサポート

2021-02-19
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
17日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。リピーターのお客様で 数年前から数回片づけサポートをご利用くださっています。 今回も …