お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンツールは無印良品の整理ボックスで仕切りたい♡お客様:佐賀市片付けサポート

27日は、佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。

お客様が出勤する前の
隙間時間を活かしたキッチン4ヶ所の小さな改善です♪ ご自宅のキッチンシステムはL字型でした。

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

無印良品のボックスで仕切りたい

お客様のシンク下の引き出しは、仕切りが装備されていました。
引き出し全体に繋がった 間仕切りです。


〖キッチンツール引き出し before〗
さほど 散かった感じはしません。

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お使いになるには全く問題はないのですが、この際 カスタマイズできる整理ボックスに変えたいとおっしゃいました。そのほうが洗うのもラクですから 引き出しの中を清潔に保てます。

私が「無印良品の整理ボックスはクリアできれいですょ。」とお伝えしましたら、お客様のお返事は「はい。無印良品で揃えたいです♪」とのことでした ^^

サイズ的にも用途的にも
無印良品にピッタリなサイズがあるのはチェックしていたので、購入して 片づけサポート当日に持参しました。

 

〖キッチンツール引き出し after〗
スッキリとなりました♪
このスッキリ感をお望みだったと思います。

スッキリとしたのは 収納用品のお陰だけでなく、お客様がキッチンツールの数を厳選されたからです。

こうなりますと、より以上にきれいにしたくなるのが 片づけ意識の連鎖です。お客様は ブルーグリーンのマッシャーもおとなしい色に変えたいご様子でした。
*^^*

 

調理道具を使いやすくしたい

IH側の最下段の広い引き出しは、少し重量のある調理道具置き場でした。


〖IH側最下段引き出し before〗
重なっていて 取り出しづらそうです。時々使うキッチンツールも入っています。
右側下に隠れている電磁調理器は シンク側の最下段に移動したいと、お客様は既に決められていました。


〖IH側最下段引き出し after〗
今はお使いになっていない調理用具をいくつか手放され、キッチンツールは取りあえず お持ちの紙袋にまとめましたので、随分取り出しやすくなったと思います♪

 

食品を移動したい

シンク側最下段の引き出しには、食品ストック・洗剤・紙皿などが入っていました。
お客様は、こちらに入っていたこれらの食品ストックを移動したいとのご希望でした。↓↓

 

ビフォーの写真は撮り忘れたので、いきなりアフターです ^^

〖シンク側最下段引き出し after〗
電磁調理器は IH側からこちらシンク側に持って来ましたが、食品を出していたので充分に収まりました◎


こちらの引き出しを改善する前は、洗剤のストックは縦に収納されていました。ただ 引き出しの高さが足りず、背の高い洗剤はカタカタと当たっていたそうです。

けれどもお客様は、洗剤の定位置は
動線的に見ても 今までどおりこちらのIH側の引き出しが良いとのこと。ですから、背の高いストックは寝かせて収納させていただいたんです ^^

お持ちの箱も使い、カタカタしない収納が叶いました♪

 

食品ストックの整理整頓

バックカウンターの食品ストックも整理しました。

〖バックカウンター食品ストック before〗

 

〖 バックカウンター食品ストック after〗
IH最下段から持ってきた食品が増えていますが、整理しただけで収まりました♪

収納カテゴリは以下のとおりです。
1段目:スープ、乾麺
2段目:レトルト、缶詰
3段目:乾物

~ 終わりました ~

お仕事に行かれる前の貴重な時間に、大変お世話になりました♪
お疲れ様でした。

 

お客様にブログ掲載のご承認をいただきたく、昨日画像をお送りしたら
「色がいっぱいで ごちゃついています (T-T) 洗剤も沢山だし、大丈夫ですか?」と返信が返ってきました。
私は「生活してるし、当たり前ですよ~ ^^ と返信しました。

どうやらお客様は
私がブログをアップする際、よりきれいな方が良いのでは?と心配してくださっているようです。
ありがとうございます。お客様が使いやすいことを優先していますので大丈夫ですし、充分きれいだと思います☆

 

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づく仕組みは、引っ越し直後の整理収納で決まる!:佐賀市片づけサポート

2023-08-29
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、新居に引っ越されたばかりのお客様からメッセージがあり その日に片づけサポートに伺いました。 お客様は「朝早くから 変な人だと …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

玄関は「行ってきます!」と身を引き締め「ただいま♪」とホッとする場所。玄関の整理整頓とパーテーションetc.:佐賀市片付けサポート

2021-02-19
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
17日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。リピーターのお客様で 数年前から数回片づけサポートをご利用くださっています。 今回も …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

書類片づけサービスで「時間」を買う。どんなサービスなら あなたは買いますか?:佐賀市片付けサポート

2018-12-20
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
何かを買えば 当然ながら支払いが発生します。 暮らしの中では、形のないサービスにお金を支払うこともたくさんありますね。 私が浮かぶの …