片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
片づけサポート(住宅)

親子で取り組む 理想の楽しい片づけ。家具の移動で暮らしをラクにする:佐賀市片付けサポート

20日は佐賀市で片付サポートをさせていただきました。
お一人で使ってらっしゃる とても広いお部屋のサポートです。当日はお嬢様お二人も 駆けつけてくださいました♪

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

お写真の掲載許可はいただいております。個人情報保護のため 一部加工しているものがあります。

部屋の隅に コの字スペースがありました。
隠れていますが、そちらにあったのはカラーボックス。中には紙製品のストックが入っていました。


〖コの字スペース before〗

カラーボックスは、却ってスペースを使いづらくしているように感じたので 外させていただきました。
 ( _ _)) 藤の椅子も同じくです。


次に
カラーボックスがあったコの字スペースに、
窓側のこれらの収納用品を全てそのまま持っていきます。

作業前日に
「あれらの収納用品がコの字スペースに並べばいいなぁ。」と思っていたのですが、なんとピッタリでした。お嬢様が思わず「シンデレラフィット~♡と発されました ^^ 良かったです。

 

〖コの字スペース after〗
 


藤の椅子も無くなり 動線が良くなりスッキリしました! お客様は動線を気にされていたからです。

これらの収納用品の中身を整理せずそのまま移動したのは
時間的に余裕が無かったのもありますが、家具の配置を変え過ぎて お客様が何がどこにあるか迷われないようにです。

 
 
 
 

家具を移動する、固定する

お洋服をクローゼットや ハンガーラックにまとめた後(画像なし)家具の移動に移りました。これがお部屋を使いやすくするポイントです。


片付けがリバウンドする理由は、
収納する場所が極端に少ないか あるいは収納する場所が極端に多いから。。

お客様のお部屋は、広すぎるがゆえに収納用品が多かったです。小さな引き出し類もたくさんお持ちでしたので ^^ そのために出し入れがしづらそうでした。

実は
ベッドサイドには、白いチェストが3台 背中向きに置かれていました。

3台の白いチェストのうち2台は、窓側に移動します。
ベッド周りに圧迫感があったのと、このチェストの向きでは 夜に
電気の灯りが届きそうになかったからです。

 

〖窓下 before〗
窓下には、除湿器やスーツケースなどを置かれていました。


除湿器達が 窓をさえぎっていたわけではないですが、家具の配置で視角的にスッキリ見える方法を取ります。もちろん使いやすくもします♪

 

〖窓下 after〗
夜でも白いチェストに入っているものを出し入れできるように、電気の灯りが届く窓際に置きます。木質のチェストも重ねます。
家具の高さが出たのですが圧迫感はありません。白が持つ力です♪

お客様はバッグもたくさんお持ちで、床に置かれたバッグをお嬢様が飾るように白いチェストの上に並べられました。片付けサポートの度に私は思います。この飾るように置けることは、片づけたご褒美だと。

お客様だけでなく、私も嬉しい瞬間です。
まだまだ続きます ^^

 

小さな引き出しの前の 小さな引き出し

〖クローゼット側壁 before〗

木質のチェストを既に移動しているので、こちらに残りの白のチェスト1台を置きます。

 

〖クローゼット側壁 after〗

お洋服が掛かっていた奥のハンガーラックは高さも変え、最近着ていらっしゃる服を掛けさせていただきました。
重なっていた 引き出しの前の 引き出しは移動しました ^^
掃除機放置はスルーしてください 笑

 

プラスチックの引き出しを、引き出せるように

大きなメタルラックに日常お使いになるモノがたくさん入っていました。
後ろを覗くと、メタルラックは壁に固定されていたので安心しました♪


〖消耗品ラック before〗

こちらには、プラスチックの引き出しがたくさんありました。
ここで気になること数点。

・高い位置の引き出しは機能してるかな?
・引き出しの前に、モノがあるのでストレスではないかな?
・木質の引き出しが、地震などで落ちたら危ない。。
・最下段のボックスの高さがあり過ぎて、中身が見えない

ということで、、
木質の引き出しは床面に移動し、使いづらかったと思われるプラスチックの引き出しを入れました。これもほぼピッタリ ^^


〖消耗品
ラック after〗

最上段は、一先ずお持ちの紙袋に分けてカテゴリ分け収納。ご家族皆様での分類作業 本当にお疲れさまでした!

最下段はbeforeの方がきれいですが、取り出しづらいのはストレスです。引き出さなくても見える お持ちの見えるボックスに交換させていただきました。

 

意外に少ない?紙モノ

〖書類スペース before〗
お客様は スライドテーブル付きのデスクを、書類置きにお使いになっていました。

 

〖書類スペース after〗
開き戸の中を拝見しますと、空きスペースもたくさんあったので 問題なく収まりました◎

 

サポート終盤に掛かった時、お客様は
「自分に似合う服が分からないのよね。」と言われ、
お嬢様方も含め4人で カラー診断や骨格診断の話で盛り上がりました♪

 


今回は
お嬢様お二人がいらっしゃったから進んだ片付け作業です。
ご家族の皆様、お世話になり本当にありがとうございました♡

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪