お部屋の片づけ:ビフォーアフター

積み重ねキューブボックスの危険から子どもを守るためには?:佐賀市片付けサポート

我が家を改めて見直すと、まだまだ耐震対策が不充分な箇所があります。風通しが良いだけではいけないなと感じるこの頃です。


~風が抜ける住まいを提案~

スッキリ住空間を推奨している ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や片づけセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

12月26日に、幼稚園のお子さんのお部屋の 片づけサポートをさせていただきました。

優先するのは危険でないかどうか。キューブボックスは安全?

拝見したお部屋は、まるでお姫様を思わせる 白を基調とした明るいお部屋でした ^^

ここで 気になった箇所が1点。
それは..
4段に積まれたキューブボックスです。積み重ね自在の収納用品で、本や おもちゃなどが収納されていました。


※お客様のプライバシーのため、画像は加工しています


私は、キューブボックスは ライフスタイルの変化に合わせられる とても便利な収納用品だと思います。ただ お客様のお宅でのキューブボックスには、高さの問題がありました。

お子さんが 今現在、お一人でこちらのお部屋に寝てらっしゃるようではありませんが、成長するにつれて一人で過ごされる時間が多くなると思います。
万が一 大きな地震でも来たら倒れて危ないですし、倒れなくてもボックスの高い位置に乗っているモノが飛んでくるかもしれません..


私は「キューブボックス上部2段は外し、外したボックスはオープンクローゼットの下に収める。」というご提案をしました。
お客様は快諾してくださり、一緒にクローゼットの床にボックスを移動しました。

キューブボックスをやむを得ず高くする場合、背面の壁に固定するという方法を取ると 危険は少ないです。そうしたほうが大切なお子さんのために安心ですね♪


ボックスを分割したら、あとは収納です ^^

 

自我が芽生えた子どもの判断を尊重する

収納といっても、今まで持っていたモノをそのままキューブボックスに納めるわけではありません。家具を動かすことは、片づけのチャンスです!


お客様には
「お子さんの在宅時に、お子さんを尊重しながら 収納することをおススメします。」とお伝えしていました。

個室ですから お子さんに任せるのが理想ですが、だからといって小さなお子さん一人に片づさせるのは難しい。お客様と3人で、ボックスに入っている可愛いモノ達を片づけました♪


低くしたキューブボックスの上には
お持ちの真っ赤なプラスチックかご3個を並べました。出し入れするにはちょうどよい高さになっただけでなく、ドアを開けた瞬間 がピリリと効いてとても可愛いです☆


↓↓ もう一度 beforeです。


↓↓ afterです。


(お客様のプライバシーのため、画像は加工しています)

この部屋の全ての家具が、窓枠の下の高さに収まりました。

 

残す残さないの判断は、大人でも難しい

家具を配置してから大変なのは、幼稚園のお子さんです。

この日 お客様とのお約束は90分でしたが、どんなに小さなモノでもご本人に、残すか 残さないか の確認をします。5×5㎜くらいのちっちゃな紙もたくさん出てきました ^^

 

片づけの中盤で
お子さんの「要らな~い。」という声に、お客様が「これは、もうしばらく残しておいてょ~。」という会話もありました。
大切な方からの頂きものなのかも?? どこのお宅にもある光景です♪


後半では、お子さんは棒状の浮き輪を持って
を指したら要らな~い。を指したら要る~。」など 自身の気持ちが上がるようにされ、小さいながらも偉いなぁと思いました。

 

残す、残さない、の分ける作業は 大人でも集中力が欠ける場合がありますが 最後まで持ち物と向き合ってくださいました。
ありがとうございました

 

↓↓ 残された小さなモノは、プラスチック袋にいれ ボックスの中にザックリと。


↓↓ クローゼットに移動したキューブボックスの上部には、ぬいぐるみを集めました。

 

片づけ力を身に付けるメリットは、なんといっても 自分自身がいろんな面でラクになることです。それは 身に付いた時 初めて実感できます。

私は、皆様にそうなってほしいと思っています。お世話になり 本当にありがとうございました♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

ご案内中です ^^
➥2月のお片づけセミナーのご案内:佐賀市

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

リノベーションは、持ち物を見直すグットタイミング♪:佐賀市片付けサポート

2022-08-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
先週は、水曜日から日曜日まで リノベーション前の片づけ作業に入りました。 リノベーション完成予定は2か月後。 キッチンと隣の収納 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づく仕組みは、引っ越し直後の整理収納で決まる!:佐賀市片づけサポート

2023-08-29
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
28日は、新居に引っ越されたばかりのお客様からメッセージがあり その日に片づけサポートに伺いました。 お客様は「朝早くから 変な人だと …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンリフォームで、夢が広がるご相談♪

2021-07-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
4日は、キッチン丸ごとリフォームのご相談がありました。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部 …