お部屋の片づけ:ビフォーアフター

入学に合わせ、明るく勉強しやすい部屋作り:唐津片づけサポート

8日は、唐津市で片づけサポートをさせていただきました。

ホームページが2週間も作動せずGoogleからも見放され?「風空感」は完全に検索から外れていましたから 今回のご依頼には本当に驚きました。
嬉しかったです。
ありがとうございました♪

じる スッキリした暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のアドバイスをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

子ども部屋にしたい

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

片づけ作業希望日は ご連絡いただいた日から2日後でした。
ですから、現状を把握するために お悩みのお部屋の画像を送っていただきました。

家族全員で使っているお部屋だそうです。

 

お客様は 子育てお仕事共に忙しく、引越し直後の段ボール箱が10箱ほどそのままあるということでした。ご家族のモノが入り混じっています。

ご希望は、こちらを お子さんの自立を助ける部屋にしたいとのことでした♪

 

段ボールを減らす

まずは廊下収納を見直し..
お部屋の段ボール中身を確認し こちらの廊下収納に移動しても差し支えないものを 数個収めました。

 

床が空いた効果

訪問前に、クローゼットのお写真もいただいていました。

クローゼットの扉は空いており あえて開けて撮られたのかと思っていましたが..

 

作業後、お客様は「久しぶりに扉を閉めれました♪」と言われました ^^

段ボールは日頃から 扉前を塞いでいたようです。お写真は撮っていませんが、閉めたら 真っ白なきれいな扉です♪

 

数時間掛け床を広くし、床に重なっていた絵本やお絵描き帳も定位置に戻しました。

大きく変わっていませんが、下のお子さんにとっても片づけやすいと思います。

 

大きなS字フック

廊下収納を見直したと書きましたが、今回さすがだなぁと思ったことがありました。

それは、ここに使われたS字フックは大きめで ゆったりと持ち物を掛けていらしゃったこと。カーブも深いタイプです。
フック映っていませんでした ^^;

 

大は小を兼ねると言いますが、我が家も大きなS字フックを使うようにしています。

用途によっては小さいほうが良いことはもちろんありますが、我が家では小さいS字フックのメリットがあまり感じられないからです。

お風呂ではプラスチック。小さいのはずっと前に買ったもの。
⇣⇣

 

クローゼットではステンレス製です。MUJI 横ぶれしにくいS字フックです。
⇣⇣

 

大きいフックは比例して カーブ部分も深くて使い勝手が良いので、小さいフックに掛けることは少ないです。

私は、道具は慎重に選ぶと半永久的に使えるものだと思っていますから慎重に選びます。またおススメするのも同様です。

 

風と光が入る

お客様は段ボールの中身を全て確認し「人別」に入れ替えられ、不要な段ボールも出ました。
これは一番疲れる作業なんですが、この工程を省いて片づくことはないんです。本当にお疲れ様でした💦

 

床面がかなり空きました。家具の前も空きました。

 

お客様は 日常的にこのお部屋にお洗濯物を干されているようです。
洗面所にも干されるそうですが、今の段階ではこちらがベストなんです◎

 

何より 外の風と光が入るようになりました☆
扉を開けられました。本当に気持ちがいいです。


お子さんが映っています♡

 

今回はお約束の時間にお部屋全体の片づけを完結出来ず 後ろ髪を引かれる思いで帰りましたが、お帰りになったご家族様が変わった部屋にびっくりし喜んでいらっしゃると聞いて本当にホッとしました。

後は 玄関収納をアフターフォローでさせていただきたいと思っています。お世話になりありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちらです。
⇢ 風空感の片づけ:3つのプラン♪
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

新築戸建ての間取り相談。ウォークインクローゼットに壁は無いほうがいい♪:佐賀市収納アドバイス

2017-10-05
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
数年前から、自宅の壁がやたら邪魔に感じ 友人に笑われる佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

変形空間も定形空間も「〇〇を、どんな風に収納したい♪」から考える:佐賀市片付けサポート

2018-12-18
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
現在、お引越しをされて間もない 新築のお宅の収納アドバイスをさせていただいています。 私を見つけて下さってありがとうございます! ~風が …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

コロナ禍に思う 柔軟な働き方改革

2020-05-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
25日は、片づけのアシスタント作業でした。 ご依頼くださったのは ‘キラキラ不動産’ の 田中美智子先生です。その時 先生が書かれたブログがこちら➥ 「お部屋をパワースポットに! …