片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
お部屋の片づけサポート

リノベーションで生まれ変わったキッチン収納☆:佐賀市片付けサポート

7日は、リノベーションが完了されたお客様の収納サポートに向かいました。
今まで キッチン&キッチン続きの部屋として使ってらした壁を取り払い、リビングダイニングキッチンにされたんです。

じる暮らしをご提案している「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →  
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

冷蔵庫横に置く器はどれ?

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。

私は すでに現場を拝見していましたので「冷蔵庫横は、ご家族がすぐ出せるコップと 毎日使われるお茶碗が良さそう。」と思いながら現場に向かいました。


すると どうでしょう。
考えていました冷蔵庫横の引出しには、お茶碗とコップが既に収納されているではありませんか👀

適材適所で さすがです ^^


ですから
「こちらは、私が手を加える必要もないですね。」と次の収納に入ります。他にも、収納大好きなご家族様が 食材は納めてくださっていました。
ありがとうございます♪

器を入れる予定の 他の収納はでした。

 

メーカー仕様と自分仕様の温度差

私はお客様の持ち物を収納する前に、棚の位置が適正か? 棚板の枚数が適正か?をまず見ます。

今回、お客様の食器棚は上段の2枚の棚位置が高過ぎました..


そんな時は、上段の棚板を下段にずらします。

今回は、食器棚の扉が引き戸であるということと 棚ダボが固すぎて私の手に負えず業者さんにお願いしました。


よく思うことですが..
メーカーの方は 棚などを設置する際、位置はお決まりの等間隔ではなく お客様に是非確認してほしいです。

それは 今後の使い勝手に大きく響くからです。そこのところをどうぞよろしくお願い致します。
(*_ _))


最上段の棚は、下段に移動してもらいました!

左側はお客様が届くボックス仕様にしました。右側は空のままです。

使いづらい収納を もったいないからと無理して?使われる場合がありますが、空けていて良い場合があります。

 

開き扉か?引き戸か?で置く位置が変わる

先に コップと毎日使われるお茶碗は冷蔵庫のすぐそばが良いと書きましたが、お客様の食器棚は キッチンシステムの構造上少し離れた壁側にあります。

収納は目線から腰の高さくらいまでが 使いやすいです。
ただ、お客様の食器棚は引き戸


今回は高さにこだわらず、作業台に近い左戸には 使う頻度が高い器を置くようにしました♪

高さに重点を置くと、右戸を開けたり 左戸を開けたりと忙しいからです。

食器棚左 アフター

改めて お客様にアフターの写真をお見せすると..

「ウチじゃないみたい *^^*」と言われました。リノベーションされるまでは、キッチン収納にモヤモヤされているご様子でしたから ^^

後日、小皿も良く見えて取り出しやすくなったと言われました。

片づけは 眠っていたものに命を吹き込む作業だと私は思っています。そう言っていただけて良かったです♡

食器棚右 アフター

壁側です♪
使う頻度が少ない器達です。

 

大きさが揃わない器とお弁当箱

引き戸の下は低い位置ですが、引出しなので使いやすいです。

食器棚 引出しアフター

上段は、大きさが揃わない器を収納しました。


下段は、お弁当箱と頻度が少ない器です。

 

収納大好きなご家族の引出し

さて、シンク側の広い引き出しは 収納大好きなご家族様が袋類の定位置を作られました。

きれいですね♪

 

リノベーション前に器をたくさん処分されたお客様ですが、今回も処分される器が出ました。

だからでしょう。
お客様が望まれていたスッキリキッチンが完成しました!


おめでとうございます☆
お世話になり本当にありがとうございました。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけサポート

積み重ねキューブボックスの危険から子どもを守るためには?:佐賀市片付けサポート

2019-01-17
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
我が家を改めて見直すと、まだまだ耐震対策が不充分な箇所があります。風通しが良いだけではいけないなと感じるこの頃です。 ~風が抜ける住ま …
お部屋の片づけサポート

押入れパントリーと洗面室タオル収納。モノの配置を変えて暮らしを快適に♪:佐賀市片づけサポート

2021-01-19
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
17日は 佐賀市で片づけサポートをさせていただきました♪ 改善したのは、ストックに使われているお部屋と 洗面室です。 さらには屋外の倉庫 …