お部屋の片づけ:ビフォーアフター

広いパントリーは、日用品や書類の避難場所にも活用☆:佐賀市片づけサポート

8日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。キッチンとリビングの改善です。
お急ぎということで ヒアリングはメールでさせていただきました。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

動線をさえぎる家具

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

キャビネットビフォー

メールヒアリングで、改善ご希望のリビングとキッチンの画像を送っていただきました。

その際 リビングからパントリーへの動線を、大きめのキャビネットが塞いでいたのが とても気になりました。

さらに、キッチンカウンターとほぼ同じ高さなので モノを乗せるには都合よく 油断すると散かるのです。

 

作業当日 それについてお話を聴いたら…
お引越し前からお持ちのキャビネットで、2階に入れるつもりが入らなったそうです。

写真で拝見した以上に 場所を取っているキャビネットでしたので、1階の別の部屋での利用を考えお客様と運び始めたのですが…柱を傷つける恐れがあったので断念しました。
時間を取ってしまい申し訳ありませんでした💦

お客様から「ウォーターサーバーを移動し こちらの壁は?」とのご提案があり、最終的にテレビの横の壁に設置し直しました。

この場所は結果的に正解でした☆

なぜなら、壁付けテレビの下はお子さん達のおもちゃスペースがあり この家具もお子さんの持ちものの指定席にすれば、大人と子どもの持ち物のゾーン分けができるからです♪
ありがとうございました ^^

 

キャビネットアフター

私の「圧迫感が出るかな?」という心配は無用でした。
扉と天板が白だからです。

 

中身は整理して減ったので、テレビ下のおもちゃ収納に入らないものの避難先に良いです。
お客様が整理して収納してくださってます。

 

パントリーは食品のみならず

パントリービフォー

お客様のパントリーは とても広く、動線をさえぎっていたキャビネットが無くなったお陰で ますます有効活用できます。

パントリーへの通路が2つ出来ましたので ^^
フルに使っていただきたいです。食品のみならず 溜まりがちな書類などもです。

 

パントリーアフター

下から2段目の棚の高さに余裕を持たせています。
理由は、紙モノが意外に入っており 紙モノの避難場所にしたかったからです。

もともと紙モノがたくさん入っていたので、今回は取りあえずお持ちの箱に寝せてまとめていますが…将来的にはファイルスタンドなどに立てて管理されたてもいいなと思います。

 

キッチンバックカウンターと吊戸棚

バックカウンタービフォー

送っていただいたお写真では把握できていなかったのですが、バックカウンターには 細かな多種多様の食品がたくさん積まれていました。

 

バックカウンターアフター

パントリーの整理を既に済ませていたので、開封されていない食材はパントリーにも移動しています。片づけは避難先から始めると上手くいきます♪

お持ちのボックスに今使っていらっしゃるのを並べました。

ここで 良いなぁと思ったのはお客様の吊戸棚の高さです。
それは、背が低い私でも届く高さで 来客時にボックスをそのまま避難させてもよいからです。
実際に吊戸棚に入っているモノは少なかったです◎

窓に干渉しない吊戸棚の大きなメリットですね♪

バックカウンター引出し

最上段の引出しは ゆったりと置かれていました。

今回は お持ちの箱で来客用は別にしました。どんな収納用品が良いのか分からないとおっしゃっていたので、作業後メールでお伝えしています。

 

吊戸棚文具編

リビング側の吊戸棚の一部です。
小さなお子さんもいらっしゃるので、お客様は文具は届かないようにしたいと言われ まとめてくださいました。

低い吊戸棚ですから使い方が多様で良いですね ^^

 

現場では、幾度となくお子さんと
「あなたのお名前なーに?」「いーだです♪」という会話もしながら、もくもくとお持ち物の分別作業を進めた現場となりました ^^

お世話になり本当にありがとうございました。

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。風空感は、お客様がご自分の片づけ力を引き出せるよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

収納ボックスは小さくして混じらせない、ラックの棚は標準仕様を変更する:佐賀市片づけサポート

2023-12-08
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
12月4日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 リビング収納・おもちゃ収納・個室の収納ラック・キッチンの一部です♪ ~風が …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

収納空間を分け、使いやすい高さを考える片づけ:唐津片づけサポート

2023-02-27
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
17日は、唐津市で片づけサポートをさせていただきました。 風と空を感じる スッキリした暮らしをご提案している「風空感 かぜくうかん」飯田由 …