DIY/模様替え

模様替えは、引き算から始める@福岡県大川市 大川家具ドットコムsty展示場にて

13日は
福岡県大川市で「模様替えセミナー」を開催しました。


ワークをして下さっています♪


画像ありがとうこざいます。

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
すっきり空間を推奨している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。

片づけ作業実績
片づけセミナー実績

 

狭さや古さも模様替えで変わる

暮らしを変えるには
1番が引っ越しをする、2番が転職をすることだと 何かに書いてありました。確かに 暮らし考え方は大きく変わるでしょう。
ですが
そんなに簡単ではないですよね。実際にお金も掛かります。。

模様替えは
大きなリスクを負うことなく、気分を変えることができます。もちろんプラスに気分を変えることです。

狭ければ、モノを減らせばいいんですが (これが一番難しい?^^) 

難しければ
ベースを淡い色にしたり、視線の先に家具を置かないことでも解決できます◎
好きな色でも、アクセント程度に使えばとても垢抜けて見えます。その場合、無地ばかりでなく柄物にしても楽しいです♪

 

 

ありがちな足し算

以前の私ですが
「可愛い」「カッコいい」と思えば 足し算ばかりしていました。雑貨が増えるということです。
自分が本当に作りたい部屋のイメージが定まらないまま 足し算ばかりしていると、当然ながら部屋はまとまりがなくなります。。

まず
今の私がときめかないモノ(こんまりさん風 ^^) をいったん外しましょう♪

そうでないと、好きなイメージが湧きにくいからです。外したらどんどん湧いてくるんです。

 

 

飾るとは?

実家に行くと
モノを大切にしてるというか ^^;  母は、季節感なくいろんなモノを飾っています。1つ1つは素敵でも それではもったいないです。

夏・冬や、お正月・クリスマスなど
1つの テーマに絞り 空間を活かすように飾ったらいいですね。

 

90分のセミナーでしたが、アンケートには
「時間が短かかった。」
「家具の配置情報を知りたい。」
「別講座として、色の相性等が入ればいい。」
「狭い部屋の片付け方を詳しく聞きたい。」
書いて下さっていました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

私も
「色」「テイスト」「レイアウト」「視線」「飾る」の内容を、90分では足りないと感じました。2部構成にするか検討中です。
今しばらくお待ちください♪

 

7月の模様替えセミナーのご案内です。
模様替えセミナー 07/07

リクエスト開催です。
備蓄と耐震対策セミナー 07/31

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。