YouTube挿入記事

夏に向け、床下換気口&トイレの害虫対策をやってみました[動画あり]

2023-09-30

自粛生活でいろんなことが進みました。

進んだいろんなことの1つが、、
多才な Tomomi Oka さんの虫対策講座を受講しまして、気になっていた場所をやっと改善したことです。

1度たりとも害虫に遭遇したくありませんからね ^^


~風が抜ける住まいを提案~

「風空感 かぜくうかん」飯田由美子 いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け作業や 片付けセミナーをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪セミナー実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

〖夏場に出る あの嫌~な害虫対策:佐賀収納アドバイザーの実験室 動画〗

 

床下通気口から 害虫が?

数年前から 思いつく場所はインターネットを閲覧していろんな対策はしていましたが、それまでの私は、、まさか床下通気口の対策なんて思いつきもしませんでした。


ミントが育っています♪  ブログ内容には関係ありません。

家にあった工作用両面テープは風で剥がれたので、屋外用両面テープを購入。

テープを一箇所分ずつカットして、足に付けて家の外周に向かいます♪

網戸用ネットも準備していました。
屋外用両面テープはクッション性があるので、ネットと金属の通気口をピッタリとくっ付けてくれます。ネットは床下通気口よりやや大きめに切っています。

家の外周全部で13ヶ所。屈んでの作業は長く掛かりました。

他の方の話を伺うと
新しい住宅はステンレスの網が付いていたり、家の基礎工事自体が違うのでこういう類の通気システムではないそうです。羨ましいです♪

狭い空間での 害虫との遭遇は怖い。。

以前遭遇した場所をチェックしました。それはトイレ。水を飲みに行くのだそう(すでに住居に侵入している場合)。
なんと、ドアと床にこんなにも隙間があるではありませんか!

すきまテープを使いました。

ドアの下に貼ります。

良い感じ。夏場は暑いかな??

埋まってない箇所がありました👀

小さくカットして貼ります。これも良い感じ。

トイレの換気扇は、侵入防止と埃の吸着も兼ねて♪

これも家にあった レンジフードフィルターを利用。

換気扇に合わせて丸くカットします。

これで害虫は外から入れませんし、換気扇掃除がラクになります◎◎
ホッ

エアコンに溜まる水を、飲ませない!

以前 寝室のエアコンから害虫が落ちてきたことがあります。
エアコン真下の床でも数回発見↷

エアコンクリーニングを依頼した業者さんに聞いてみると「水を飲みに来てるよ。」と。ひぇ~💦です。


こちらも対策をしました。網戸ネットで吹き出し口を塞ぐ対策を。


害虫は、食べ物は無くても 水が無いと生きていけないと聞いています。出没する可能性が少しでも低くなるなら、フィルター掃除時の面倒くささは気になりません。

 

害虫対策は 気にならなければ ここまでする必要はないと思いますが、私は気になります。
そして、物理的に必ず効果があると信じています。

さらにこの対策は 家を清潔に保つ私のミッションです。
整理収納片づけとなんら変わりはありません。

数か月後、効果を追記として必ず書きますね ^^

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

追記:2021.5.21 

1年が経ちました。結果報告します ^^

昨年1匹の害虫を家族が見たと言っていました。
1日だけ夜の数時間、玄関のドアを開けておかなければならない日があったんです。おそらく原因はそれだと思います。

私は、この1年全く遭遇しませんでした!
やったぁという心境です。

吹き出し口を塞いでからは、エアコンから害虫が落ちてくることもなくなりました◎

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

追記:2022.6.29

2年が経ちました。

昨年もそうなんですが、トイレドアを塞いでから 害虫に出くわしたことは一度もありません。万が一 家に侵入していたとしても、水を飲みにトイレに入りようがないからです。

エアコンの吹き出し口を塞ぐ網戸ネットは とっくに外しています。
家の中に入れなければ、不要だからです。


害虫対策は、ゴールデンウィーク前に済ませたほうが良いみたいです。

急いでください ^^ 日にちはどんどん流れて行きますょ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

追記:2023.9.30

3年が経ちました。
2023年も害虫に遭遇することはありませんでした。

数ヶ月に1度 家周りの網戸をチェックする際に、剥がれていないからでしょう。屋外用強力両面テープの効果です!

 

 

害虫対策は屋内の対策はもちろんのこと、まずは外から入らせないようにすることが1番のようです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪