講座

生前整理は、自分にも周りにも優しい整理@平松清風大学

21日は、佐賀市の平松清風大学に「生前整理」の講師として呼んでいただきました。


ご準備ありがとうございます♪


じる スッキリした暮らしをご提案している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のアドバイスをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

安全な家は片づいている

見出しのとおりです。
安全な家は、片づいています。

予期せぬ出来事の回避のために
▪落ちない
▪ぶつからない
▪転ばない
▪飛んでこない
▪塞がない
ための基本は押さえたいですよね。

タンスの上などに ちょいとモノを乗せるのはとても都合よく、かえって 仕事以外でそういうお宅を見掛けることがあります。

実家の母の例で言いますと、お掃除はまめにするんですが 食器棚にモノを置く習慣があります。私から見れば、いつか使うかもと上げたものは視界から消えることで存在を忘れると思いますが..

はい。
去年降ろしてみたら案の定埃をかぶっています💦

 

落ちるのは、モノだけじゃない

落ちるのは、モノだけじゃないですよね。

 

自分が落ちないための対策として..
脚立が必要な場所に、持ち物を収納しないことがあげられます。

低い場所の持ち物を見直せば、手放しても良いものが意外にあるものです👀

 

アルバム整理

母が初めて切り出した生前整理はアルバム整理でした。
モノの片づけは、先伸ばしていた母がです。

母にとっては、モノの片づけより取り掛かりやすかったのでしょう。

行動するって本当に大事です☆

父も母も
・輝いてる瞬間
・楽しい思い出
が 清潔で軽い3冊になりました♪

写真を整理していた時横にいた父は 整理していることに関心を示しませんでした。
だから 私と母とで整理しましたが、そのお陰で 父の葬儀の時サッと斎場の担当者に写真を渡すことが出来 ゆっくり父とお別れすることが出来ました。

 

断る勇気

私がお化粧品を買う店舗は、景品を準備してあります。

 

普段はお断りしますが、先月の景品はトイレットペーパーでした。

いただきました♡
消耗品は使いますから。

日頃から「使わないものは断る!」ということを自分に課すことでモノは増えませんね◎

 

私の生前整理

「今度 どこか連れて行って。」と実家の母は時々言います。
免許を返納したからです。

私は自分の気持ちの生前整理も兼ね、近場で しかもあえて私が訪れたことがない場所を選びます。
私の残り時間も減ってきている(終わりは分からない) ので、有意義に使いたいのです。

公園のサンシュユ(山茱萸)という木が 青空に映えとても可愛いかったです。
秋にグミに似た赤い実を付けるそうで、別名ヤマグミといわれるそう♪

 

私は自分から人を誘うことがあまりないので、母がいるからこその楽しみでもあります。

生前整理は子育てが終われば直ぐ始めないと時間が足りません。
私はまだまだ知りたいことや学びたいことがあり、おそらく一生そうで ^^ 足腰も鍛えようと思っています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

~~~~~~~~
▪お部屋の片づけプランは こちらです。
⇢ 風空感の片づけ:3つのプラン♪
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪