お部屋の片づけ:ビフォーアフター

収納ボックスは小さくして混じらせない、ラックの棚は標準仕様を変更する:佐賀市片づけサポート

12月4日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。
リビング収納・おもちゃ収納・個室の収納ラック・キッチンの一部です♪

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

大きなボックスは、細かいものが混じりやすい

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

リビング収納 ビフォー

リビング収納のお客様のご希望は、見た目をきれいにしたいでした ^^

まず、こちらにあったほうが良いものを取捨選択していただきます♪

意外と時間が掛かったのが…グレーの大きめカゴの整理。

片づけにおけるモノというのは、大小関係なく 1個は1個。
入ってるモノの数が多いと時間が掛かるのです。片づけあるあるです ^^

お客様にお聴きしながら、行くべき場所があるものは移動しました。

リビング収納 アフター

大きめカゴを 小さめボックスに交換しました。
※グレーの大きめカゴは、別の用途に決まりました♡

収納ボックスを小さくしたのは、モノが迷子にならないようにです。
入っている数が多いほど 小さなものは隙間に入り込み見つけづらくなるのです。

ケーブル類もまとめることが出来ました◎

もともと お持ち物が少ないお客様ですので、一番下は空きました。
これからも、使いやすいようにカスタマイズ出来て良いですね。

お子さんのディスプレイラックのがぎゅうぎゅうで取りづらかったので、お客様の機転でこちらのリビング収納にも移動しています。

 

棚位置は、家族仕様に変える

おもちゃ収納 ビフォー

白いメタルラックを おもちゃ専用の棚として使ってらっしゃいました👀

充分なすき間はありますが、まだ小さなお子さんには取り出しづらそうです。

 

おもちゃ収納 アフター

お客様に協力していただいて 棚位置を移動しました。
自転車の駐車場と、おもちゃの自動車の駐車場が出来ました ^^

棚を移動し 棚〜棚までの位置を高くしたり低くすることで、メタルラックの使いやすさは格段にアップします。

 

高さがある収納ラックは、圧迫感を無くす

収納ラック ビフォー

ラックには余裕がありますが、こちらのお部屋には お仕事用のデスクもあります。

デスクを向いていて、後ろを振り向いた時の ラック上部の圧迫感が気になりました。

 

収納ラック アフター

重いものを下に移動し、たくさんある思い出のモノを上にまとめ 抜け感を出しました。

 

仕切り過ぎは、ストレスを生む?

お客様はキッチン収納に関してはあまり気にされていなかったようですが、拝見したら窮屈でストレスでないかな?と思う箇所がありました。

シンク下 ビフォー

シンク下収納です。
扉式の場合、低い位置は高さを区切るととても使いづらいです。

それは、より屈まなければならないからです。

 

シンク下 アフター

お客様の了解のもと、上の棚を外し 引き出しを移動しました。
空間に高さが出て何が入っているか見えるようになりました。
※調味料は移動しました♪

 

キッチン引き出し ビフォー

収納ケースをふんだんに使われて、空間を仕切られていました。さすがです◎

ただ…仕切り過ぎると 混じらない安心感からツールが重なっていきます。
特に 右側のケースは深すぎて、使いたいモノをワンアクションで取れないように見えました。

そこで、右側のケースだけ除きます。
中央にあるフライパンの取っ手は フライパンがある場所に移動しました。

キッチン引き出し アフター

深めのケースが無くなり、見渡しやすくなりました。

収納用品は 加える・外すの塩梅が難しいかもしれません。
「何だか使いづらいな↷ 」と思った時が見直し時期です。

ポリ袋収納 ビフォー

問題は無いとも思いますが、ほんの少し手を加えます。

ポリ袋収納 アフター

お持ちの紙袋で、収納空間を四角にしました。

収納は、丸でもなく台形でもなく 四角が一番使いやすいです。
ただ…上から取り出す時は台形が良い時もあります ^^

他には、キッチン作業台の背面にあるメタルラック収納も ほんの少し改善したのですが、都合よいボックスが無かったので まだ途中です…

収納用品が全く不要なお宅、変えないと上手くいかないお宅。
片づけサポートは ケースバイケースで本当に奥深いです。

お子さんのお世話をされながらのサポートになりました。
お世話になり、ありがとうございました♪

 

お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
⇢ YouTube 風空感のカンタン片付け

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

コロナ禍に思う 柔軟な働き方改革

2020-05-28
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
25日は、片づけのアシスタント作業でした。 ご依頼くださったのは ‘キラキラ不動産’ の 田中美智子先生です。その時 先生が書かれたブログがこちら➥ 「お部屋をパワースポットに! …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

収納用品は モノを増やす原因になる。キッチン改善:伊万里片付けサポート

2017-12-27
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
佐賀市在住の住空間アドバイザー(ライフオーガナイザー®)風空感かぜくうかん飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。    …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンの楽ちん動線と身体負荷。優先するのはどっち? 段差をつけて解決◎:佐賀市片付けサポート

2018-12-23
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
~風が抜ける住まいを提案~  スッキリ住空間をアドバイスしている ライフオーガナイザー® 飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうござ …