お部屋の片づけ:ビフォーアフター

収納用品を処分する。それが片づけの早道となる:佐賀市片づけサポート

6月1日は 佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。

ご依頼は、ご家族様の個室の片づけです。
ご家族様の体力を考え2日に分けて作業をしました。

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

1日目、動線を拡げる

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

ビフォー

お部屋続きの縁側にドレッサーがありますが、ご家族様がドレッサーにたどり着くのが困難な様子でした。

 

ドレッサーの横には、扉付きのカラーボックスメタルラックが重なっていました。
入っているモノを整理したら片づきそうでした 👀

アフター

作業に伺うと…縁側の荷物はいくらか減っていました。
お客様がヒアリング後 片づけられていたからです ^^

不要品が出たので カラーボックス1つに収まりました。
メタルラックは処分となりました。

押入れにあった衣装ケースを縁側に設置したにもかかわらず、縁側はスッキリしました☆

ご家族様は「ドレッサーまで簡単に行ける♪」と喜んでいらっしゃいました。

 

洋服掛けを処分する

ビフォー

部屋の角には、洋服掛けに服が掛かっていました。
少し傾いていたので確かめたら壊れている箇所がありました。

縁側への動線もふさいでいます。

洋服掛けは処分となりますが、服の仕組み作りは2回目に伸ばします。

アフター

動線が空きました☆
これで、ご家族様も サポートされるお客様も生活がラクになります ^^

 

押入れ扉の前から服掛けが無くなったので、これからは押入れをフル活用できます◎

 

ボックスの素材は いろいろ

お客様は、お持ちのプラスチックケースの仕分け用にボックスが欲しいと言われました。

ガタガタしない布ボックスを選びました。

高さが微妙かなと思ったのですが、布なので調整ができ便利です♪

初日の作業お疲れ様でした♪

この日は、細かい縁側のモノの仕分け・押入れの衣類ケース(写っていません)の移動・プラスチック引き出しへの収納と 細かなものの仕分けに時間を掛けました。

持ち物は、大きくても小さくても 一個は一個。
持っているモノが多いほど時間が掛かるのです。

 

2日目、洋服を取り出しやすくする

お客様は初日、洋服をハンガーに掛けて 押入れに仕舞いたいと言われました。
ご家族様のシーズンオフの服を、管理しやすいようにです。

押入れの中身は、布団・タオルケット・タオル・バッグなど 今は流動していないものがたくさんありました。

この部屋を使われるご本人以外のものが多かったので…処分したり移動したりして、押入れは全部空にしました ^^

元々入っていたバッグなどは、左部分に収納しました。1/3ほどのバッグは処分されました。

右半分にハンガーラックを使います。出来るだけシンプルな形をおススメしていました。

既に ご購入いただいてました。
ありがとうございました♪

アフター

出来上がった押入れクローゼットがこちら。
スカスカになった押入れは風も通るようになりました♪ ビフォー画像撮り忘れ↷↷

 

他には…
布団などが減りスッキリなったので、段ボールに入っていた服を プラスチックケースに入れ換え仕舞うことが出来ました。

全てプラスチックで出来ている引き出しタイプのケースは、上下重ねないことがポイント。
下のケースが 重みで開きづらくなっているのをたくさん見てきましたからです。

 

お客様は、ヒーターまで収まって喜んでいらっしゃいました。
1台はこのお部屋で使っていたもの。

スーツケースは立てて置けるようになりました。

 

ビフォー

ご家族様は、作り付けクローゼットのハンガーポールに手が届かないと伺っていましたので…

ここで、簡単な仕組みを作ります。

使ったのがこちら。
・つっぱり棒
・ロングS字フック

アフター

ハンガーポールにロングS字フックを掛け、そこにつっぱり棒を引っ掛けて 手が届く高さにします。

ポイントは
・突っ張り棒は延長しなくていい長さを選ぶこと
・S字フックの素材は金属

カンタン仕組みも喜んでいただけました♪

 

こちらも処分されます。
引出しが壊れていましたし、収納箇所の確保が出来たのでもう必要ないからです。

 

2回に渡っての作業 本当にお疲れ様でした。
お世話になりありがとうございました♪


今回の作業は、収納用品を処分されたことが片づく早道でした。

ただ…この方法はどなたにでも向く方法ではありません。逆に収納用品購入が必要なお宅もあるからです。

風空感は、状況に応じて柔軟に対応させていただいています。


お客様が これまでの暮らしから片づけ作業に至るまでには お客様お一人お一人のストーリーがあります。
お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら

▪ユーチューブは こちら

▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせや 片づけサポートのお申込みは
↓↓ 公式ライン

または
お問い合わせフォーム からお願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

事務所のデスク・キャビネット・書類の入った段ボール。片づくためには モノの行き先から片づける♪:佐賀市片付けサポート

2020-08-10
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
8月3日は佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。 ご自宅の事務所を、接客できるスペースにしたいとのことでした。 ~風が抜ける住ま …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

キッチンツールは無印良品の整理ボックスで仕切りたい♡お客様:佐賀市片付けサポート

2021-03-01
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
27日は、佐賀市で片づけ作業をさせていただきました。 お客様が出勤する前の 隙間時間を活かしたキッチン4ヶ所の小さな改善です♪ ご自 …