11月9日は唐津市で納戸の片づけサポートをさせていただきました。
夏が長かったので、作業には最適な時期だったと思います。

〜風が抜ける住まいをご提案〜
「風空感 かぜくうかん」飯田由美子です。ご訪問いただきありがとうございます。
佐賀県を拠点に、お部屋の片づけ・整理収納・住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

広いからこそ迷う収納空間

※記事内のビフォーアフター画像については、掲載をご快諾いただいております。個人情報保護のため編集しているものがあります。

お客様宅の納戸は作り付けの大きな棚があり、それは臨機応変に使える大空間でした。
ただ、置き場所に迷って「ちょい置き」が重なったという印象を受けました。

納戸入口の廊下にも、入らないものがありました。
収納ケースは処分予定だそうです。

 

納戸全体 ビフォー

広~い。

 

奥までたどり着けません ^^
日常のストック品が、見え隠れしています。

 

中段 ビフォー

中段の左側です。
一番出し入れしやすい中段に、あまり使われてなさそうなモノがあります👀

 

中段の右側です。
大きいものが置かれていますが、こちらも出し入れしやすい場所なのでもったいない気がしました。

マット類はどこに置いても見えるので移動しましょう♪

 

置き方のルールを決めよう!

中段左 アフター

暮らしの中で動き続けるもの防災備蓄を、出し入れしやすい中段に収めました。

 

中段右 アフター

床で見え隠れしていたストック品を置きました♪

これらも暮らしの中で動き続けるもの。
中段を指定席にすることで、買い忘れや買い過ぎを防ぐことができます。

 

整理して空いた床に、マット類を置きました。
冬に向けてスタンバイです!

冬には無くなり 春にはまたこちらが指定席になりますが、適材適所というのは持ち物の量や間取りで変わるものなのです。

 

細かい物は取りやすく、重い季節家電は下

納戸全体 アフター

納戸に入ると、ストック類が目に飛び込みます。

 

棚に収納出来なかった衣類は入り口にまとめました。
理由は、こちらについてはご家族様が要不要を判断されるのだそうです。

着られる服は個室へ移動の予定~

 

家族の笑い声が聞こえてきそう

ホットプレートの置き場所 ビフォー

持ち物で床が占領されていた時は、焼き肉をするためにホットプレートを取りに行くのは「家族じゃんけん」で負けた人だったそうです 笑

 

ホットプレートの置き場所 アフター

そのお話を聴いたので 負けても良いよう? 納戸の一等地 納戸の入口に置きました♪

 

お客様の判断が速かったので意外に早く終わりました◎
ご家族のお話も楽しかったです! お世話になりありがとうございました。

お客様お一人お一人には、これまでの暮らしと片づけに至るまでのストーリーがあります。
風空感では、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になるよう、心を込めて全力でサポートさせていただいております。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら

▪ユーチューブは こちら

▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせや 片づけサポートのお申込みは
↓↓ 公式ライン

または
お問い合わせフォーム からお願い致します♪