おすすめグッズ

仕切りのないバッグは、持ち物に合わせたバッグインバッグで仕切る

じる スッキリした暮らしをご提案している「風空感 かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。

佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、さらには住空間のアドバイスをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

 

バッグの改善をしました。
娘から 使わないトートバッグをもらったからです♪

仕切り無しです。
私が 頻繁に提げているのも仕切り無し。


市販のバッグインバッグは ピンとくるものがなく、以前は 手作りのバッグインバッグを数種のバッグに入れ替え使っていました。

ですが、仕事が変われば持ち物が変わります。

 

仕組みは、持ち物に合わせる

昨年、シャツの空箱を切って仕切りを作りました。

これは、かなりの効果がありました。

上から見渡せる
バッグの中で動くことがない(2個置いたから?)
からです。

しかも
軽い


けれども、相手は紙。劣化が早いのです。


そこで数か月後に、お菓子の箱に交換! こちらは一年近く使いました。
見てのとおりです。

もちろん 劣化しています👀

ちょうど、行きつけの補正屋さんで 有力?な情報を聞きました。
景品でもらわれたバッグインバッグが、私の持ち物にピッタリサイズだったんです。

しかも、私がこれだけは譲りたくないと思う
長財布と手帳が動かないサイズ感
なのです。

景品ならインターネットで検索すれば あるはずですね。
はい、ありました◎ とてもたくさん。


シンプルでスマートな 好みのがありましたが、高さが合わず諦め
こちらのバッグインバッグに。

クリアした条件は
・底にマチがある
・軽い (ナイロン製。バッグが重くなるなら意味ない)
・薄くて広いファスナー収納あり

左右の小さなポケットは基本的に要らないので、できるだけポケットが少ないものにしました。ビジュアルには目をつぶります ^^;

 

サイズ感は、チェック済み

長財布と手帳の長さは19㎝、バッグインバッグは24㎝。
ちょっと大きい。


長財布と手帳の幅は6㎝、バッグインバッグは7,5㎝。
これもちょっと大きい。


長財布と手帳の高さは13,5㎝、バッグインバッグは16㎝。
これもちょっと大きい ^^


ですが、300mlの水筒を 隙間に入れれば ピッタリです。

 

減らすどころか、増えたモノ達

家の中のモノは 減っているのですが、バッグの中は増えてる今日この頃。バッグインバッグの外側に入れるのは、リップや絆創膏の入ったポーチと非常時のアルミブランケット。


簡易携帯トイレは入ります。

夏のバッグや 他のバッグも、クローゼットの棚の直ぐ取れる場所にあるのですが..

口の大きいバッグしか手に取らない私です。
しばらくは、この2個と仲良くします♪


バッグの仕組みについては、まだまだ追求中です。


ご案内中です。
「片づく仕組み作り実践セミナー」@佐賀市 わいわい!! コンテナ2
「片づけ学習会」@佐賀市エコプラザ


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。