ここ最近は 過ごしやすい気候になりましたね。
けれど最近は、春も秋も短い気がしています。暑い夏「涼しくなってから片づける~」と言ってた方。時期を逃すと寒くなりますょ。」
一気に進めたいですね。
「暖かくなってから片づける~」と言わなくていいように ^^
4日は、鹿島市生涯学習センターエイブルで 2回目の「キッチンセミナー」に呼んでいただきました。ありがとうございます!
~風が抜ける住まいを提案~
スッキリ住空間をアドバイスしている ライフオーガナイザー® 「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこです。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県で、お部屋の片づけ作業や 片づけセミナーをしています。
Content
その道具は、誰が使いますか?
調理台や床に 必要以上にモノがあるお宅は必ずといっていいほどあります! 家族の誰1人として使っていないものが。。
「収納」とは 使わないモノを押し入れる場所ではなく、使うモノをスタンバイさせる場所です。この理屈が分かっていないと生活スペースは狭くなるばかりです。
気候のいい時に 片づけをササッと済ませる事ができたら、冬は本当に気持ちよく過ごせるでしょう。ただでさえ冬は場所を取るモノが多いですからね。
どの家庭にも必ずある 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ
最近のモデルルームは 収納の中に調理道具があり、イメージがとても湧きやすいですね。だからといって実際暮らすとなると毎日、キッチンからだけでも 数種類のゴミが出ます。
私は
引っ越し後にゴミ箱の形や 場所を変えたくて、ゴミ箱が仕舞える収納用品を手作りしてもらいました。
引っ越し前に 、ゴミ箱の大きさ・置く場所を決めていたら安心ですね♪
片づくルールはたくさんあります。
・ゴミ箱を減らす。
・資源ゴミは、真っ直ぐ納戸へ。
必要以上に「収納」を増やさないということです。
収納に入りきらない時は、本当に残したいモノだけに絞りましょう♪
モノに合わせる? 収納に合わせる?
キッチンの収納といえば
少し前に、家族のランチジャーのバッグを変えました。今までは 吊り戸棚の最下段の隅に置いていたのですが、、今度のバッグは 上の棚板に当たり入りません。。
ここで考えるのは 収納場所の変更。
うーん。ですが、ここは動線と頻度からみても、ベストな指定席です。
棚板の位置を変えることにしました!
上の段は窮屈な高さになりましたが 良いのです。今回のゴールは「毎日使うランチジャーを 家族も私も使いやすく♪」ですから ^^
気づく→動く→満足する
→また気づく^^→動く
動かないと、始まりません。見えません。その繰り返しが最適な暮らしを作ります。
寒くなる前に動きましょう(今朝はちょっと寒い)。
人の意見を借りる。人の手を借りる
14日は、KSJ(暮らしスッキリ女子部)でキッチンの片づけ作業をしました。部員の自宅を、意見を出し合いながら皆で作業するというもの。人の考えを聞くということは、とても勉強になります。一度呑み込んで(ココが大切)、後は 本人の頭の中で整理し 自分の意思で動く。
今回は特に
参加した部員皆さんの片づけ意識の向上になったようです。
広い空間は癒される
片づけ作業は10:30~12:00まで!終わる時間を決める。これ重要。
サクサク?と動いたあとは、みやき町の「和タリアン ピース」でランチ。
私が子供の頃過ごした実家を思い出す 素敵な古民家レストラン。トイレの位置、建具のガラスなど昭和そのままでした♪
20日(土)は、またエイブルの「クローゼットセミナー」に行きます。
クローゼットのスライドは、今回 大幅に作り直しました。私の思考は絶えず変化していますから ^^ それに合わせ スライドも変化し続けます。
ご案内中です♪
10・11月のお片づけセミナーのご案内
最後まで読んでいただきありがとうございます。