講座

宿題で進む片づけ「片づけ実践 ビフォーアフター発表会」@東与賀公民館

23日は、私の地元^^ 東与賀公民館に片づけ講座の講師として呼んでいただきました。
今回は先月の片づけ講座に続く2回目です。

内容は「片づけ実践 ビフォーアフター発表会」でした。
担当のY様の粋な案です♡

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

開始前の大切なひととき

開始前の様子です。
今回は片づけ発表会ですが、私は開始直前に 受講者様がされた片づけのお話をお聴きしていました♪

前回の講座で果たしてお役に立てたか? 早く聴きたかったからです。

 

片づけの基本

数多くの片づけのプロは、「片づけの順番」はおおかた下記のようなことを伝えられているのではないでしょうか?

言葉が違ったり 工程が多かったりするかもしれませんが、たいした差はないかと思います。

なぜなら、これを繰り返せば必ず片づくからです。
上手くいかないのは どの工程かを飛ばしているからかもしれませんね ^^

 

ビフォーアフターに感動☆

お出でになった皆様は全員が、片づけを実践されていました。

さらには…
お二人の方がビフォーアフターのお写真を提出してくださったので、講座でご紹介させていただくことが出来ました。画像はお見せ出来ませんが ^^

 

 

前回の講座から約1カ月。
1か月ってすごく早いんですよね。お二人とも 気持ちを保ったまま整理をされたようです。本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした♡

他の方々は
「ゴミ箱を隠すことを実践しました。今度は食器棚の上を片づけます♪」
「リサイクルショップに段ボール4箱持って行きましたが、持ってかえるものは無く 全部引き取ってもらえました☆」
「亡き母の部屋に移動したく、今進めています。」
など、嬉しい報告ばかりでした。

今回も私自身 たくさんの気づきがありました。
お世話になり、本当にありがとうございました☆

風空感は 皆様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でお伝えしています ^^


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪