お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づく仕組みは、引っ越し直後の整理収納で決まる!:佐賀市片づけサポート

28日は、新居に引っ越されたばかりのお客様からメッセージがあり その日に片づけサポートに伺いました。

お客様は「朝早くから 変な人だと思われたでしょう?」と言われましたが…
私は 電話のやり取りで、こちらまで元気が出る明るい方だなぁと思っていました ^^
風空感を見つけてくださりありがとうございました☆


~風が抜ける住まいを提案~

「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

段ボールは 少しでも早い段階で開けたほうがいい

ご自宅には、たくさんの段ボールがありました。


こちらはイメージ画像です。

お客様のご希望は「取りあえず1階を片づけたい。」ということでした。
1階はどこのお宅も暮らしの中心の場ですから、約束の時間までに 1階の段ボールを空にしなければなりません。

幸いご家族様も在宅中で重い荷物の移動を手伝ってくださり、予定時間より早く終わりました♪ ホッとする瞬間です。

ほとんど収納されていなかったため、全部アフター画像です ^^

1階和室は しばらくはお子さんの遊びの間

※記事内の画像については、掲載をご快諾いただいております。

小さいお子さんがいらっしゃるため まだまだ目が離せません。
1階和室は、お子さんのおもちゃ類の避難場所にしました。

マイブームのおもちゃは出しています♪
こちらにあったたくさんの段ボールが無くなったので、お帰りになった上のお子さんが「わっ!綺麗になってる👀」と驚かれていました ^^

紙袋もこちらのスペースにまとめました。

パントリーは 生活雑貨もまとめて

お客様のキッチンは広くて収納も多かったのですが、高い収納はほとんど使っていません。
届かない場所にモノを収めても、死蔵品になるだけだからです。

少しぎゅうぎゅうですが
ティッシュペーパーやマスクもこちらに収めました。

 

上のお子さんが、紙袋を折るのを手伝ってくださいました♡
ありがとうございます。

定位置の正解は 住んでる人が決める

食器棚下段は、あまりお使いにならない食器を置きました。
小さなカップをたくさんお持ちでしたが、随分 量も減らされたのでスッキリしています。

 

上段の食器棚収納はこちらです。

最上段の棚板は、取り易いよう ダボ穴2つ分 下に下げています。

また お客様はがお好きということでしたので、使う頻度に関係なく こちらの上段に収めました。
好きな色は、扉を開けた時に気分を上げてくれます!

 

カトラリー類は、初め 食器棚の引出しに収納していました。
ですが..食器棚の引出しに収納したほうが都合の良いものが出て来ましたので移動しています。

 

出てきたのは文具です。
リビングには収納が無く、お子さんを含む文具の定位置は食器棚の引出しが都合がよかったんです。

その文具を含む お薬収納がこちら。筆記用具整理してませんでした。もうしわけありません💦

アフターフォローで整理させていただきました。ホッ

メーカー仕様の仕切りサイズ合わず

元々のキッチンシステムには、上段に仕切りが付いていました。
日常お使いになるキッチンツールは、その仕切りが合わずスッキリ収まりません。

外しました!

 

代わりに、日頃あまりお使いにならないキッチンツールは 外した仕切りを使い 下段に仕舞いました。
こちらも上手く収まっていませんがOKということで ^^

 

作業の一部紹介になりましたが、ここで終わります。

片づく仕組みは 引っ越し直後の整理収納で決まります。
また、整理収納の「整理」は、分けてモノを減らすこと「収納」は、選び取ったモノを収納すること
これを意識していると 部屋は次第に片づいていきます。

お世話になり本当にありがとうございました♪


風空感は、住空間アドバイザーとして お客様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でサポートさせていただいています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪

関連記事はこちら
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

片づけは、引き算から始める。引いて足して収まるキッチン収納:小城片付けサポート

2020-10-21
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
20日は、小城市で リビングとキッチンの片づけサポートをさせていただきました。 ~風が抜ける住まいを提案~ 「風空感かぜくうかん」飯田 …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

パントリーは、食材の高さに合わせ棚位置を変える:佐賀市片づけサポート

2023-06-05
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
29日は、佐賀市で片づけサポートをさせていただきました。パントリー&リビング家具の紙モノ収納です。 お世話になりありがとうございました♪  …
お部屋の片づけ:ビフォーアフター

家族の服の整理。自分の服を減らしても収納したい:佐賀市片付けサポート

2018-04-03
佐賀で整理収納・片付けなら風空感
皆様は、持ち物より大切にしているコト・モノはありますか? 私は 何もない空間の割合が多ければ多いほど 心穏やかでいられます。 佐賀市在 …