講座

共感される内容が多い 笑いが起こる片づけ講座♡@JA山代女性部座談会

8月19日は、JA伊万里西部支所様に 片づけ講座の講師として呼んでいただきました。

ご準備ありがとうございました。

集合される前の様子です ^^

 

~風が抜ける住まいを提案~
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。
佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、住空間のコンサルティングをしています。

▪プロフィールは こちら →
▪片づけビフォーアフターは こちら →
▪講座実績は こちら →
▪メディア出演・取材実績は こちら → 

片づけが進まない..

やろうやろうと思っていても片づけが進まない方は、難しく考えすぎなのかもしれません。
片づけは やりかたが合ってるか?合っていないか?も 実行しないと分からないんです…

本やテレビでの片づけ方は、誰にでも合う方法ではありません。
まず実行しましょう ^^

私も随分失敗しています。
実行したから片づいたんです♪

 

維持するコツは、とってもシンプル♪

家中の大まかな片づけが終わった後は、維持するだけ!
コツは とってもシンプルなんです。

使ったら戻す
シンプルですよね ^^

簡単に買わない、もらわない
使うシーンが浮かぶものだけ買うとか、服なら 明日も明後日も着たい服を買うといったところでしょうか。
そう思うだけで簡単には買わないですょ。

新しく入って来た時 混ぜない
 せっかく片づけたのに..新しいものが入ってきた時 混ぜてしまったり、ちょい置きをすると 部屋はたちまち散かります💦
これって本当ですょ。

 

心当たりがある玄関?

片づけたら掃除が簡単なこともお話し、我が家の履く靴しかない玄関居ない人の靴は無いことをお伝えしました。

すると、会場から笑いがこぼれました!
笑われた方の玄関は 靴が溢れているのでしょうか?^^

私の実家は 二人暮らしであるにもかかわらず靴はいつも数足出ていますから、そう思いました。

防災の面からも、何かが起こった時に直ぐ避難できるよう サッと履ける靴を1足置いていたら速いですね。

 

今回お声を掛けてくださったK様、支所長様、部長のY様、そしてお出でになった部員の皆様 お世話になり本当にありがとうございました♪

 

風空感は、皆様の大切なお住まいが「がんばらないでスッキリ片づく毎日」になりますよう 全力でお伝えしています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

▪お部屋の片づけプランは こちら
片づけサポート3プラン
▪インスタグラムは こちら
Instagram 風空感
▪ユーチューブは こちら
YouTube 風空感

 

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪