片づけは得意ですか?
~ がんばらないで スッキリ片づく毎日 ~
セミナー

頑張らないで スッキリ片づく毎日を伝えたい!!@JA伊万里 西有田・有田女性部講座にて

12月5日は JA伊万里様 西有田・有田女性部講座に呼んでいただきました。会場は「ほほえみの里」で、内容は片づけ講座です。

ほほえみの里は
抜け感と陽射しがとても心地よく、私もこんな家に住みたいなぁと思いました。我が家は陽当たりが悪いのです ^^

 

~風が抜ける住まいを提案~ 
「風空感かぜくうかん」飯田由美子いいだゆみこ です。ご訪問ありがとうございます。佐賀県でお部屋の片付け・整理収納、お片付けセミナーをしています。

片づけサポートblog →
セミナー実績 →  

急きょ 2支部合同の女性部講座に♡

コロナの影響で伸びた講座は、西有田・有田女性部の方々の合同講座になっていました♪

たくさんの方にご参加いただいて嬉しかったです。
\ 始まる前の様子 /

 

頑張らないでスッキリ片づく毎日

講座のタイトルは「がんばらないでスッキリ片づく毎日」
これは、ホームページのトップページにも載せているメッセージです。

片づかない、片づかない、、と思っている人は
・片付け方を知らない
・頭の中が散かっている
のどちらかだと思います。または両方 ^^ 

まず、片付けとリセットの違いからお話しました。
今回の片付けの意味を分かりやすくするために、あえて違いをお伝えしたんです。
どういうことかというと..

皆様が日々行っている
 ▪洗濯物を片づける
 ▪乾いたお茶碗を食器棚に仕舞う
ことは、元の場所に戻すリセット

講座の中での片付けの意味は、片を付ける・片付け自体を終わらせること。リセットだけでふうふう言ってることはありませんか?


確かに、一度片付けに片を付けたと思っていても気になる場所は出てきます。生きている限り新しい情報は入ってきますし、好みも変わるから当然のこと。
ただ 家中で、自分が管理している
持ちもの(家族の持ちものは別です) に片を付けると毎日が本当にラクです。頑張らないでもスッキリ片づくからです◎

 

大量生産大量消費の時代

あまりにも安価なものが市場に出回り、簡単に買って簡単に捨てられているように思います。捨てて片づけることより 買う意識のほうが問題なんです。

確かに私はたくさんのものを捨てました。増やし過ぎたものに片を付けるために。
そのお陰でたとえ100円のものでも簡単に買わず、使い切れると思うものだけを家に持ち込むようにしていますから 結果的に持ちものも増えません。ですから片づいているんです。

片づけを学ぶ前の..
我が家のクローゼットもお見せしました ^^ 手元に残して再利用しようとばかりしていたころの画像です。

片づけに悩まれているお宅のほとんどは、物量が多いんです。減らさずに片づけようとするのは難しいですね。

 

片づけは、片づけをする人にとって有益でないと続かない

片づけは、片づけを行う人にとって有益でないと心も身体も 途中で萎えてしまいます。

たとえば下記の3点が片づけのメリットだとします。

❶探し物がなくなる
❷掃除がラク
気持ちいい

はじめは❶❷を叶えるために片づけに取り掛かったとしても、私がお客様からお聞きするサポート後の言葉は、なのです。

自分が気持ちいいと、それだけで家族への対応が柔らかくなったりしませんか? ワタシだけ?^^ 自分だけでなく 家族にも有益ですよね♪

 

永遠のテーマ?

日々のリセットは、暮らしていく上での永遠のテーマかと思います。皆様は終始真剣に私の話を聴いてくださいました。

 

嬉しい言葉

お帰りになられた方が
「来てない人にも聞かせたかったぁ。」と言われていたことを後でお聞きしました。

さらには、2週間ほど前の講座にもいらした若い男の方が
「先日の防災講座も後ろで聴いていて面白かったけど、今日の片づけ講座も面白かったです。」と言ってくださったことは嬉しかったです。
そして正直ホッとしました。

講座では 片づけサポートの現場でお伝えしていることをそのまま口に出すだけでいいかと思われますが、講座になるとまた微妙に違んです。
面白みもありますが、いつまで経っても「難しいなぁ。」と思う自分がいるからです。


担当のT様、
打合せと当日のご準備などいろいろとありがとうございました。また女性部の役員の方とも最後までお話できて楽しかったです♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~
❍お片づけサポートは3プランをご用意しております。
 ➥風空感の片付け:3つのプラン♪
❍風空感Instagramは こちら
 ➥Instagram 風空感
❍風空感YouTubeは こちら
 ➥YouTube 風空感

屋内の片づけ・整理整頓・収納に関するお問い合わせ片づけサポートのお申込みは、公式ライン
↓↓

または、お問い合わせフォームから お願い致します♪